SSブログ

うどん人 [うどん]

朝、家を出て空を見て「あ、これ梅雨明けたかな?」と思っていたら、やっぱり!いや季節の移ろいを肌に感じるのはなかなか良いことです。

しかしアレですね。これだけ梅雨明けが早いと「あー香川の水は大丈夫か」と思うのが香川人の定め。気になって四国新聞のトップページを見てみます。えーと、今日の早明浦ダムの貯水率は98.1%と…。今年はうどんを締める(茹でるではない!)水が足らなくなることもないかと、ほっと一安心。

冷凍うどんでも買ってきて創作うどんでも作ろうかね。ホントに暑いし。あーでもこれだけ暑いと逆に熱いうどんも乙なものかもしれませんね。西の名店「柳川うどん」のかけだしとつけだしが欲しい!そろそろ「『冷やしかけ』はじめました」かなぁ…

出来心で「柳川」のだしが通販で手に入らないかと検索してみっかったのがこんなブログ。

 営業部うどん課 柳川うどん店へ

!…あーもう食いたくなってきた。マジで。柳川タイプのだしが絡んで、少しだしをすった、軟いタイプのうどん、香川では減ってしまったよなぁ。西讃に何件かしか残っていないような気がします。このコシはないけどやわらかい、上のブログの言葉を借りると「ほっとする」うどん。はやく食べたい。

ということでうどんの味を反芻して楽しんでみました。というかむしろ苦行でした…。では~。

追記:
「大喜多うどん」の気合の入ったうどんも…あーだめだやっぱり反芻してしまう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。