SSブログ

ブログを使ったちょいとした実験 [パソコン]

アクセス数が気にならない…ってのはやっぱりウソでして.

自分の好きなことをツラツラと書いているだけのブログですから,そらまぁ皆さんの想像しているより,多分アクセス数は少ないんですよね,このブログ.だから「あまり気にはしていない」というのが正解かな.でも折角自分の書いた記事ですから,できれば多くの方に見ていただきたいなぁ,というのが本心といったところ.

よく指摘されるのが,
 書いてあるジャンルが広すぎる
ということ.いや,それは本人が一番よ~く分かっていることです.実際,一時期「F1・競馬」系の記事を別ブログにしたこともあるし,福祉系の記事を別ブログにしたこともある.でも何か自分の中でしっくりとこなくて,結局ひとつのブログにしてしまっているのが現状です.

一部の方はお気づきかもしれませんが,昨年からこのブログの記事を別のところに転載していました.その場所とはGREEの日記とMySpaceのブログ.GREEは会員しか見ることできませんが,MySpaceだと誰でも見ることできますからね.で,実際アクセス数もこちらは本人の思った以上にあるという状態になり.同じ記事をアップするんなら,いっそのこともっといろいろなところにアップしてみようか,という実験をしたくなり,昨日からこんなことを始めました.

 バックアップブログを作ってみることにしました.

具体的にはこんな感じ.
* So-netブログhttp://yas-shi.blog.so-net.ne.jp/ (メインブログ)
* ココログhttp://wanibe.txt-nifty.com/ (サブブログ,全体をバックアップ)
* Bloggerhttp://yas-shi.blogspot.com/ (サブブログ,2010年以降のバックアップ)
* MySpacehttp://blogs.myspace.com/index.cfm?fuseaction=blog.ListAll&friendId=1000487484 (サブブログ,2010年以降のバックアップ)
* GREEhttp://gree.jp/wanibe/blog (GREE専用)
…我ながら酔狂というかバカというか無駄というか.単なる自己満足な実験ですから.これだけやっておいてmixiの日記は使わずにSo-netの記事にリンクを張ってるしなぁ,何だか.

…とかいうもののどんな手段を使えば,より多くの人に記事を見ていただけるかを探るための実験ですからね.ちなみに「更新大変でしょう」と思われるかもしれませんが,基本簡単なhtmlで書いた記事を貼り付けるだけなので意外と楽です.はい.

実際大変なのは「劇団 虹色ぽりぐらふ」のブログの方でしてね….これまではlivedoorブログだけで,アカウントを取ってあるamebloの方はメンバー募集とlivedoorブログへのリンクだけを張っていたのですが,サブブログと割り切ってamebloにも同じ記事をアップするようにしました.こんな感じです.
* livedoorブログhttp://blog.livedoor.jp/nijiiro_p/ (メインブログ)
* ameblohttp://ameblo.jp/nijiiro-p/ (サブブログ)
こちらは本当にもう少しアクセス数のアップを狙わないと,な感じがしますねぇ.

いや~しかし狙ってブログをかぶらないようにしては見たけど,面白いまでに管理方法が違っとりますな.分散してしまってアクセス数が下がってしまう「ワナ」.いいんですよ.実験ですから!

ということで,今日はここまで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。