SSブログ

2009観劇記 その24 [演劇]

久々に日本橋へ観劇へ.

 11月8日(日)昼 劇団スターパイレーツ 「7人の古人(こびと)」 (インディペンデントシアター2nd)

う~ん正直なところ2時間観てるのが辛かったです.第1の理由は導入部分,あの部分だけ台詞間違い&噛みまくりで芝居への集中力が極端に下がってしまいました.多分最初の部分がきれいに処理されていれば,中盤以降の出来からして良いものになっていた気がします.

第2の理由は好みの問題になるのですが物語の構成に関してで,意図的にそのように作られているのでしょうが時系列を再配置しているのがなんかうまくハマってない感じでした.今回感じたのは「伏線の張り直し」的に見えてしまって.多分よくできたお芝居だったら「時空間を飛び越えてらせん状に上っていく」ような不思議な感覚になるんですが,今回はそれは無くただ物語が分かりにくくなっているだけの印象でした.言いたいことがはっきりしているお芝居なんだから直球勝負でよいのでは…

第3の理由がこれも好みになるけど照明と音響のパワーが凄すぎたこと.特に客席方向への照明が非常に多く攻撃的なのが気になったし,基本的にどの場面でもフルパワーでメリハリが無いために,最後の肝心の場面の照明・音響の効果が相対的にかなり弱くなっていたような感じです.最後の公演がはじまっているのでネタばれしますが虹の照明は非常にきれいでしたね.

何かパーツの大きさや形の揃っていない複雑なジグソーパズルを前にして「どうしたええんやろ」と若干途方に暮れたような印象が残りました.ここまで散々書いておいて何ですが,素晴らしい役者さんは本当に多いので,うまく活かしたお芝居が観たいなぁ,というのが感想です.

 公演おすすめ度:72% (入場料:2,500円(当日清算)/私が感じた価格1,800円)

今日はこんな感じです.では!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。