SSブログ

音楽を詰め込む [音楽]

音楽を細かくジャンル分けすることが大きな意味を持たないことは重々承知してるんですけどもね.iPad nanoを買って5日.家にあるCDの主だったところを入れてみたところこんな感じになりました.

 ジャンル 曲数 代表的なミュージシャン
 Rock 587曲 The Who,Led Zeppelin,Cream
 Progressive Rock 225曲 King Crimson,Yes
 ポップ 208曲 中島みゆき,川本真琴
 ロック 147曲 Yapoos,戸川純
 New Age 114曲 Enya,Mike Oldfield
 サウンドトラック 114曲 キレイ,ドント・トラスト・オーバー30
 フォーク 107曲 村下孝蔵
 Jazz 76曲 Django Reinhardt,Jaco Pastorius
 Soundtrack 48曲 Hedwig And The Angry Inch
 Hard Rock 47曲 Deep Purple,Uriah Heep
 Heavy Metal 44曲 Rainbow
 テクノ 38曲 ゲルニカ
 Blues 28曲 Free
 合計 1783曲 11.39GB 5.7日

ジャンル分けに関してツッコミどころ満載なのは分かっているから許して.本来のデータベースのジャンルが私のイメージと違ってて変えたのも多いので.あと,ジャンルがローマ字表記のものが洋楽,カタカナ表記のものが邦楽になります.

ジャズに関してはなんだかごめんなさいな感じですかな.ジャンゴ・ラインハルトは王道から外れている気がするし,ジャコ・パストリアス(ウェザー・リポートも含めて)もジャズはジャズだけどかなりフュージョンに寄ってる気がするし.

ここまでiPodに音楽を詰め込んだのですが,久しぶりにピーター・ガブリエルがいた頃のジェネシスを聴いていてあのシアトリカル・ロック然とした曲のよさを再認識し「あ,ピーガブ時代のジェネシスの音楽もっと聴きたいかも」と思いはじめております.iTunes Storeでも買えると思うけど,ジャケットや論評も読みたいからなぁ…CD買おうかしら.

と,いうことで今日はここまで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激しく空回る2009観劇記 その24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。