SSブログ

アクセス方法の違いは一体どこから生じるのやら… [日記]

スタートしてから4年半近く経つこのBLACKLAND's BLOG「劇団 虹色ぽりぐらふ」のブログのアクセス解析を見比べているのですが…いや,想像以上にアクセス形態が違うなぁ,ということに気付きまして.

簡単にまとめてしまうと「BLACKLAND's BLOGはパソコンもしくはPDAからのアクセスが8割以上,『劇団 虹色ぽりぐらふ』のブログはケータイからのアクセスが8割以上」になってるんです.まぁ,このブログは基本長めの文章をだいたい3日に2日の割合でアップしているので「読みやすい端末=パソコン・PDA」からのアクセスが多いってのは理解しているんですよね.ケータイのアクセス解析をはじめた当初はもっとケータイの比率も高かったんですども….

問題は劇団のブログの方ですよ.いろいろと検討した結果ライブドアブログを使用しているのですが後から気付いた盲点があって,実は仕様上ケータイの外部アクセス解析が導入できないため,無料でケータイのアクセスを細かく確認することができないんですよね.単純に総アクセス数から外部アクセス解析が導入できるパソコンのアクセス数を引いた数から察するに8割以上はケータイからのアクセスっぽいんですよね.

でもですね.劇団のブログのメインコンテンツは今のところ文章メインの「練習日誌」なんですよ.現在文章を書いているのは729さんか私(わにべー)の2名.実践的な練習が増えてきてどんどん面白くなってきてから,だんだん練習日誌が長くなってきている罠.なのにパソコンからのアクセス数が増える気配はあまり無く,どんどんケータイからのアクセスが増えているという何ともアレな感じ….

この状況を改善して劇団のブログにパソコンでアクセスする人を増やす作戦としては…簡単に考えるとWebサイトの立ち上げでしょうなぁ.11月末でメンバーが落ち着くと思われるので,ベタではありますがメンバー紹介とか春に予定している公演の案内とかを記載すれば状況が変わるような気はしておりますが,果たして.

今日はここまでで.では~.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。