SSブログ

そろそろプリンタが限界か… [パソコン]

そろそろプリンターの寿命かな,なんて思ってはいるけど買い換えようという気が全くない,というのも事実でして.

今使ってるプリンタはhpDeskJet815c.社会人になって2年めに買ったかなり年季の入ったモデルです.このプリンタの特徴としては「インクとヘッダが一体になった形で販売されているためヘッダの目詰まりが起こりにくい」「黒の印刷がかなりキレイ」この2点.裏を返すと「インクを交換する=ヘッドを交換する,なので交換費用がかなりお高い」ということになります.

基本年賀状は出さない人なんですよね,私.昔は仕事関係のものを持ち帰ったときに使ったこともあった(なので黒がキレイに出るのは非常に助かった)けど,今はそもそも仕事を持ち帰らないように心がけてるし,もし持ち帰って何かの資料を作ったにしても会社の新しいレーザープリンタを使った方が手っ取り早いし,何よりも自腹を切らないですむ,と.別にデジカメやケータイで取った画像はパソコンで見るだけで十分.なおかつDeskJet815cはレーベル印刷ができない.こうなってくると,プリンタって使うことほとんどなくなるのよね.

連休明けにでもこのブログでもネタばらしをしようか,というとあるプロジェクトのためにとある資料を作って,今のプリンタで印刷したものをとある所に持って行くことがあるんだけど,やっぱり品質的にはかなり古いタイプのプリンタだけに少しツライ.ご自慢の黒だけを印刷しても,どうも微妙に文字がぼやけてる感じがするのよ.用紙を変えてみたり,プリントサーバに使うNASを変えてみたり,パソコンに直結してみたりしたけど症状に変化がない感じ.う~んどうしよう,ってところ.

別に新しいプリンタが欲しい,という物欲もまるでないし.もし自分が何かを書いて印刷する必要が生じたら,最悪迷惑は承知の上でそのときは新しいプリンタを持っている人に添付ファイルで送れば何とかなってしまうし….もし新しくプリンタを買うとするならば,私かなりの天邪鬼なのでエプソンキヤノンはとりあえず横に置いておいてhpかブラザーの複合機かなぁ…あ,レーベル印刷できる機種がそもそもないか.買おうとしていないもので悩んでも仕方ないけど,妄想だけは無駄に膨らみますね.

今日はここまで,では~.

HP プリントカートリッジ hp45 黒 51645AA#003

HP プリントカートリッジ hp45 黒 51645AA#003

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア: エレクトロニクス
HP プリントカートリッジ hp23 3色カラー C1823DA#003

HP プリントカートリッジ hp23 3色カラー C1823DA#003

  • 出版社/メーカー: ヒューレット・パッカード
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。