SSブログ

「専用ブラウザ」なる便利モノ [パソコン]

世の中には「専用ブラウザ」という便利なものがありまして…

私はmixiをチェックする場合はmixi専用ブラウザ「mixiCat」を使っているし,今は少なくなったけど2ちゃんねるをチェックするときは2ちゃんねる専用ブラウザ「A Bone 2」を使っています.

mixiだと普通のブラウザでも特に問題ないけど,一度mixiCatに馴染んでしまうとまずInternetExplorerには戻れない感じ.使い慣れたIEコンポーネントブラウザ「GreenBrowser」はマウスジェスチャーという便利な機能が豊富なので,たまにmixiをGreenBrowserで見るときもある.でもページ遷移が多すぎてmixiの運営から怒られたこと数回,機械的にですけど.慣れって恐ろしい.

2ちゃんねるに関してはもう専用ブラウザを用いないとまともにチェックできない感じですよね.通常のブラウザだと見難くてしょうがないし,ポップアップ機能が搭載されていればいちいち前の投稿に戻らなくてもすぐに記事を見ることができますし.ヘビーユーザー向けに見たくない投稿を隠す機能があったりもしますが,2ちゃんねるは1週間で見るのは調べモノをする程度なので2~3回と言ったところ.そんな機能まで使う必要はないかな,という感じ.

しかし世の中にはYouTubeニコニコ動画WikipediaMySpaceの専用ブラウザもあるんだってね.なんとなく動画を扱うサイトに関しては専用ブラウザがある方が便利かな,と思うときがあります.Wikipediaに関しても「百科事典」ですから,専用ブラウザがあるのも納得しますが,まぁ私はWikipediaで調べものをするというよりはリンクをたどって楽しむタイプなので,とりあえずGreenBrowserで問題ない感じ.

MySpaceはちょっとした理由でこのブログの記事と同じものをアップしているだけなので,今のところ専用ブラウザを入れた方がいいかなぁ,ってところまで使い込めていない状況ですね.ちなみに同じ理由でブログの記事をアップしているGREEについてはパソコンでも利用できるもののケータイに特化したSNSなので専用ブラウザがないものと思われます,私も必要性感じないし.

ブログやニュースを見るのに便利なRSSリーダという専用ブラウザ的モノもありますが,どうも自分にしっくり合ったRSSリーダにめぐり合えていないようで….もっぱらニュースに関してはGoogleYahoo!で間に合わせている感じですね.誰か読みやすいRSSリーダーをご存知の方,いらっしゃいましたら教えてください.

こんな記事を思いついたのも,どうも「A Bone 2」の動作というか表示がおかしくなったからなんだけど….これはもう2ちゃんねるから完全に足を洗えということなんですかね.ということで今日はここまで!では~.

追記:それしてもSo-netブログ重すぎ….このことも同じ記事をいろいろなところにアップしている理由のひとつではあるんですがね.えぇ.

2ちゃんねるブラウザ A Bone2活用ガイド―人気の「専用ブラウザ」開発者自身による解説! (I・O BOOKS)

2ちゃんねるブラウザ A Bone2活用ガイド―人気の「専用ブラウザ」開発者自身による解説! (I・O BOOKS)

  • 作者: 委員長
  • 出版社/メーカー: 工学社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。