SSブログ

「Internet Killed The Video Star」 [音楽]

先日の観劇記で「ラジオ・スターの悲劇(Video Killed the Radio Star)」と書いてMTV時代の幕開けを飾ったBugglesのビデオクリップが観たくなってYouTubeに行ってみました.

Buggles/Video Killed the Radio Star

Buggles/Video Killed the Radio Star

有名すぎる曲であり有名すぎるビデオクリップですな.ちなみにこれ今から30年前,1979年の作品.基本パンク・ニューウェーブ系の音楽は苦手というか嫌いだった時期があったんですが,この曲だけは物心ついた頃から聴いて馴染んでいた曲だし,BugglesはプログレッシブロックバンドのYesと因縁浅からぬ関係があるので,「ラジオ・スターの悲劇」は教科書で勉強するように覚えた曲でもありました.ちなみにMTVが開局した1981年.そのときに最初に流されたビデオクリップが「ラジオ・スターの悲劇」だった訳ですな.

「ラジオ・スターの悲劇」は聴いたら必ず耳に残る良くできたポップスで,当時としてはハイセンスなビデオクリップだったこともあり,後の世にカヴァーやパロディにされることが多かったのも特徴のひとつと言えます.「ラジオ・スターの悲劇」発売から約20年後の2000年,このような曲が発表されました.

The Broad Band/Internet Killed The Video Star

The Broad Band/Internet Killed The Video Star

フラッシュ版はこちら→http://www.poptix.net/funny/videostar.swf

当時のshockwave.comで発表されたThe Broad Bandの「Internet Killed The Video Star」です.インターネットの成り立ちを知っていれば1番の歌詞は笑えます.ただ発表されて約10年,2番の歌詞・映像を観ているとなんだかとても切なくなります.パロディとしてはこれが秀逸だと思います.

いい曲・いい映像には必ずフォロアーがいることがよく分かるということで紹介しました.今日はここまで.

追記:
「Internet Killed The Video Star」をYouTubeで検索していたら予想だにしない動画にぶつかってしまいました.

YouTube Killed The TV Star

YouTube Killed The TV Star

えーとデンバー出身のPramatusさんが2005年に製作した「YouTube Killed The TV Star」だそうです.音楽に関してはあえて何も言わないようにします.動画の方も「太いトレヴァー・ホーンやなぁ,声も低いし:)」とツッコミを入れましたが,出来上がりはなかなか面白いんじゃないかな,なんて思っちゃったりして….


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。