SSブログ

ようやく手に入れました,NM705i [ケータイ]

は~い,とりあえずご報告~.

昨日大阪市内(日本橋の某店)のドコモショップで
 ようやくNM705i(ビターオレンジ)をゲットしました!
前の週に大阪府下・大阪市内のドコモショップに電話攻勢をかけたものの全く在庫なしで,多分初期ロットのみの販売で,いつ入荷するか分からないので予約を受け付けることもできない,な回答ばかりで凹んでたんですがね~.

友人と一緒に「でもいろんなblogやらまとめサイトやら見てたら結構みんな簡単に手に入れてるやん.実はヨドバシとかでっかい電気屋やドコモショップじゃなくって,小さめのところ攻めたら案外簡単に陥落するん違うん?」「でもうちのblog,検索キーワード調べると『NM705i 在庫』ってのが結構あるんよ.そんなに簡単にいくかいな」的な会話の後,久々に日本橋行ってみるかってことになって(ちなみにその前の週,当然のように日本橋のドコモショップにも在庫確認したんですけどね).つーことで都会の盲点になっている「LABI1」(ナンバから無駄に遠く無駄にデカイ,もしかしたら客よりスタッフの数の方が多いんじゃないかと感じることすらある,品揃えだけは良いヤマダ電機)で落ち合って探してみるべか,てなことになって.

で最初のLABI1当然のように在庫無し.なんかドコモがキャンペーンやってたらしく友人がえらいことティッシュペーパーを集めていたのがいとおかし.しゃ~ないの,日本橋に移動するか,ってことになりまして.歩きで移動しながら先日買ったちょっとイカシタもといイカレタ時計を見せて「実用性まるで無し!」の烙印を押されたのはネタとしては良いんだけど…やっぱあの時計,出落ちかな….今度ThinkGeekのおバカカタログ見せてみようかな.

そんなこんなで日本橋に到着.目の前にはドコモショップとauショップが.当然だけどドコモショップに入って何もみることなく店員のお姉さんに「NM705iあるえ,ノキアのオレンジの」と在庫確認.その間,入口付近で待機していた友人が「やっちゃんやっちゃん,コレコレ」なんてもとになりまして,ナントまぁ入口に実機が展示されてるじゃないの!こんなにアピールせないかんケータイやったかいなと思う間もなく,お姉さんから回答.「えぇ在庫ございます」「!…はい,機種変します」と相成りました.

ここで愚痴…,あれだけドコモショップに電話攻勢しかけてさんざへこまされた挙句,1件めのドコモショップで見つかったのはうれしいけど,なんかむさむさ腑に落ちんわ~.大きい会社だから小回り聞かないのかも知れんけど,買った私がいうのもアレですが,そんなに売れるケータイでもあるまいに.ならばドコモショップ全体で在庫管理しときゃ,こんなに面倒なことしなくても良かったんではないの.予約受付できませんて,大名商売ですな,正味な話.

あとは普通に契約ですな.幸いおなじノキアのFOMA端末,NM850iGからの移行だったのですいすい.ちょっとだけお姉さんとプランの相談をしていろいろ契約内容変えてみました.どうにかバリュープラン増額分の半分くらいは契約変更でまかなえそうな感じ,なかなか良いぞ.で,ここからがサディスティックな楽しみなのですが….当然NM850iGなんてマイナーな機種,店員さんでもあまり見たことないんですよ.「じゃFOMAカード入れ換えましょうか?」となったときにお姉さん固まりました.「すいません,開けてください」…これは初めての経験だぞ.店員から頼まれたぞ,おいおい.と微笑みながら分解.FOMAカード取り出し作業を何故か私が行なう.「じゃお願いします」とFOMAカードを渡すのがなんか自分の中でツボにハマって…w).

んでNM705iにFOMAカードつけてチェックしてもらっている間,となりのブースでケータイ新規契約してるっぽい白髪の初老の紳士の着ている紺のブレザーがなかなかイカしていることに気付き,しばらくNM850iGを触りながら観察(なにしに来とるんや,オレ).あんなオサレなブレザー着たいなぁ,なんて思っていると店員さんが戻ってきました.「えーと一応電話帳の移行なんかもできますがどうしますか?」ってなことになりまして.実はコレ地雷ね.NOKIAの端末の場合,かなり特殊な仕様になっているのでドコモショップの店員さんでも結構できないことあるらしいので.それを横目に見ながら待ってもよいんですが,さすがにそこまでサディスティックになると自分でもやりすぎと思ったので,「あ,自分でします」とだけ言って機種変更終了.かかった時間約30分.ま,こんなとこかな.

今のところ自分で電話帳の移行とブックマークの移行をした程度でまだまだ何にもできてません.ま,それはおいおいということで.今日はこんなところで.

追記:(2009年3月7日):
この記事に「nm705i」「nm850iG」「電話帳」のキーワードで来られる方がいらっしゃるようですので,簡単にフォロー.あくまで私が行なった方法が基本になっています.
ケース1:ノキア端末同士で電話帳を移動する場合

  1. Nokia PC Suite(ノキア端末の箱に入ってるCD-ROMにあります.こちらからダウンロードもできます)を使います.
  2. 旧型(NM850iG)の電話帳をMicrosoft Outlookに同期させておきます.
  3. NM705iとMicrosoft Outlookを同期させます.これで移行完了!
ケース2:別メーカーからNM705iで電話帳を移動する場合
  1. 市販されている携帯電話のバックアップソフトを使って電話帳をMicrosoft Outlookにコピーしておきます.
  2. パソコンにNokia PC Suiteをインストールします.
  3. NM705iとMicrosoft Outlookを同期させます.これで移行完了!
と,こんな感じです.ちなみに電話帳移行サービスはドコモショップではできない場合もあるらしいので,知っておくと非常に便利ですよ.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。