SSブログ

海外通販などをしてみる [日記]

本当は昨日の出張帰りの電車の中である程度まで書いておいた文章なのですが,家に帰って力尽き,今日4月1日アップになった次第.でも四月バカのお話ではなく本当のお話です.以下3月31日の私の文章です.

四国出張~.実家の横を素通りしている特急しおかぜ号の中で記事書き~.実はこんなものを買いました.

 LED Binary Watch (ThinkGeek)

えーと名前の通りですが,2進数で時刻を知らせる時計です.これの青を購入した次第.かな~りなんだかな感じの時計です.日本国内の業者からネット通販で買えるところを探したものの,このモデルのものは無く,仕方なく海外通販で手に入れました.使用3日めですが,ようやく時刻がすぐに把握できるようになりました.初めての海外通販.なんかどきどきしたけど結局UPS便を使って1週間掛からず手元に届きました.結構拍子抜け.でもここに至るまでには結構いろんなことがあったですよ.この時計の入手方法はこんな感じです.

  1. ThinkGeekのサイトでで注文を行なう
    これはそんなに面倒くさいものではないですね.簡単な英語が分かれば余裕余裕.家の住所をアメリカンスタイルにすることに注意ね.あと自分の持っているクレジットカードが使用できなかったので,仕方なくPayPalなんぞのアカウントを作成してそれを使いました.詐欺に注意しないとね~.
  2. ThinkGeekから注文確認のメールが来る
    これは国内の通販と同じですね.問題は次.
  3. 送付先の確認を行なう
    コレね.ThinkGeekから別のメールが来るのな.文面を大きく意訳すると「PayPalを使用している人は送付先の分かるもの~住所が書かれている電話の請求書みたいなもの(免許書とかパスポートでもOKっぽい)などをスキャンするかデジカメで撮って500KB以下の画像ファイルを添付して返信してね」とのこと….パスポート今持ってません…貿易関係の仕事もしてるんですが….運転免許書…英語で住所が書かれてないし….電話の請求書…これも英語で住所が分かるところ無いよなぁ.でも一部英語で請求書と分かる箇所があるのでコレでとりあえず送ってみるべか.
    つことでデジカメで撮影の上,日本語の住所記載部分の横にそれをアルファベットにした文字を加えて送付.もちろんメールには「残念ながら英語で住所を書いているものがないんですわ,これで堪忍してくれんでしょうか?」と泣きをいれて.なんと驚いたことにこれでOK.すぐに「ありがとう,今日UPS便で送ったよ,トラッキング番号はコレね」の返信メールが!いいのか…オイ.
    #やっぱりいざというときのためにパスポート作っておこう.
    ちなみにこの間に出張が入っていたので3日ほど時間をロスしています.
  4. 2日後大阪に到着
    トラッキング番号を調べると出荷した2日後に大阪に到着,速っ!会社から帰ってくると見慣れないUPSの不在表が….あの,下手すると国内通販より速いんですケド.UPSに電話「土曜の朝に持ってきて欲しいんやけどできるんえ?」「大東市は通常の配達の『範囲外』ですのでヤマト便で送りますがよろしいでしょうか?」よろしいも何もそれで十分だす.
    #これ木曜日の出来事なので2日ロスですね,ここで.
  5. ヤマト便到着,あっさりGET!
    手にしたのは先週の土曜日のこと.今回は関税も掛からなかったので何事も無かったように商品到着.気が抜けるほど楽勝でした.

えーと金額ですが,時計自体が69.99ドル,送料が29.97ドル(だったと思う).注文したときが1ドル100円をかなり割りこんでいる日だったので10,000円掛かりませんでした.どういったものをどの程度個人輸入したら関税が掛かるのか今ひとつ分かりませんが,想像以上に簡単でした.

ちなみにこんな外箱で届きました.
外箱

内箱がこんな感じで….
内箱

その中はこんな缶になってます.
缶

あと箱にはインボイスとThinkGeekのカタログが入ってました.おバカグッズ満載のなかなか愉快なカタログですが,さすがに続けて買うのもアレなんで欲しいものがあったらまた使ってみるかな.

後日談というか今日あった出来事なのですが….セミナーをやっていてたまたま目に入る位置に時計が無く,この時計でタイムコントロールをしてみました.さすがに時間が分かるようになったとはいえ,時刻が頭の中で一瞬2進数になってしまうので,デザインはともかくアレな感じです.ま,分かってて買ったので良いのですがね~.今日はこんなところで!

追記:
とりあえずこの記事で書いてた伏線ひとつ消化ね.なんか三第噺みたいになって来たな.

追記(2009年3月1日):
最近「ThinkGeek」「海外通販」「UPS」などの単語で検索してこのページにいらっしゃる方が多いようなので若干のフォロー.当たり前ですが海外通販にはリスクが伴います.簡単な英語でやりとりはできるのは確かですが,クレームや商品交換を依頼する場合が発生することも多いと聞きます.海外通販を個人で行なう場合は必ず「Own Risk」の気持ちを心がけてください.


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

薪割人

日本のパスポートには本籍記載はありますが住所は記載されませんね。

住所は最後のページに自分で、それも日本語で?書き込むんですわ。。。それでもOKなのがアメリカなのかも。。。


by 薪割人 (2008-04-02 10:26) 

yas-shi

薪割人さま,書き込みありがとうございます&おかえりなさ~い!

あ,パスポートって住所記載なかったんですね.
なんか今回の件といい薪割人さんの話といいよく言えば性善説でおおらか,
悪く言うといい加減つうかなんというか….

今回の通販の場合は多分不正アカウントの
使用防止のためだけにやってるんでしょうね.
さすがに他人の電話の請求書つかってウソまで書いてまでして
買うもんでもないですし.
そもそもクレバーな犯罪者はこんなことしないでしょうしね:).
by yas-shi (2008-04-02 20:37) 

るーす

薪割人様、初めまして。

自分もどうしてもこの時計が欲しくて、
先日こちらの記事を参考に、同じサイトで初の海外通販をしてみました。本当に解りやすくて、大変助かっております。

自分のクレジットも使用することが出来ず…
PayPalを使用してみました。

そこでご質問なのですが…
現在「送付先の確認を行なう」と言う確認メールをお店から頂いたところなのですが、
免許証を添付して送信したところ…中々返信が来ません(汗

とは言ってもまだ1日なのですが…

薪割人様は、どのくらいで「OK!送ります!」のメールが返ってきましたか?
参考までにお聞かせ願えたらと思います。

いきなりのコメントなのに、申し訳ないです…。
by るーす (2008-08-26 11:59) 

yas-shi

るーすさま,はじめまして.yas-shiと申します.
え~と,時計を買ったのはこの私です,すいません.
#何であやまってるんじゃろうか.

今メールを見直してみました.
えー,私からThinkGeekに住所のメールを送ったのが3月23日の早朝,
ThinkGeekからの返信が来たのが3月25日の夜ですね.
大体2日くらいでしょうか?

もしこれより時間がかかっているようでしたら,
一度ThinkGeekのカスタマーサービススタッフに連絡してみてはいかがでしょうか?

以上,ご参考になりましたら幸いです.
では~.
by yas-shi (2008-08-27 20:52) 

るーす

管理人様のお名前を間違えてしまった事、死んでお詫びいたします。
ごめんなさい…名前を見間違えてしまって…申し訳ないです。

改めて、はじめましてYas-Shi様(汗

レスありがとうございます。
本日業者から返信が来ました、良かったです。

ですが、正直自分は英語があまり得意ではなく…
翻訳サイトを使って頑張っているのですが…
イマイチ理解に苦しむ事が多くて大変です(ちゃんと英語勉強してれば…

度々のご質問で申し訳ないのですが

自分が買い物した履歴を見る所で
Order Summaryの中のOrder Statusが「Shipped」になっていると言う事は
商品の発送が開始されたって事で良いのでしょうか…(;´Д`)?

覚えていらっしゃったらで良いので…
Order Statusの見方だけでも教えて頂けたら幸いです!!





by るーす (2008-08-27 21:32) 

yas-shi

るーすさま,こんばんは!
#名前の件はネタなので気にしないでくださいね:)

ThinkGeekがメールで提示したトラッキング番号を確認したということでよいですよね.
Order Statusが“Shipped”になっているということは出荷したということです.
#ちなみに私,貿易関係の仕事もしているんですが,
#英語は笑っちゃうほど苦手です.

多分,もうすぐ日本に着いて配送されると思いますよ.
驚くほどあっさりと届きましたので.

では~.
by yas-shi (2008-08-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。