SSブログ

シニア向け携帯のターゲットって… [e-AT・AAC(コラム)]

例によってYahoo!のトップにあった記事からネタを取ってきて…と.

 低調なシニア向けケータイ、40歳以上で5%未満 (japan.internet.com)

ちょっと待て!これ調査の母集団おかしくないか?シニア向け携帯の対象ってもっと年齢層の高いところにあるんじゃないか?

個人的な見解だが,インベーダーゲーム~ファミコンの発売時期に壮年期だった人,手っ取り早くいうと第1次ベビーブーマーな,大体60歳前後だわな.大体この世代の人なら家で子どもとファミコンやったり,営業の合間にインベーダーゲームでサボタージュしたり,定年間際になって会社にパソコンが導入されたりで,普通の携帯を使うことに抵抗の無い人だと思うのよ.その人たちがぎりぎり対象者の下限で,それより上の高齢者がターゲットじゃないの,シニア向け携帯って.

で,この調査の問題点は世代別の比率は分かっているものの,世代別の利用率を公表していないところね.それに加えて世代別の構成比も40歳代が53.3%という極端な比率になっており,イマイチ信頼性に欠ける調査だと思うがいかがなものか.ドコモもauも40歳代はシニア向け携帯のターゲットに入っていないと思うぞ….せめてプロスポーツ選手が「シニア」と呼ばれる50歳以上,もしくは高齢者と呼ばれる60歳以上のデータなら説得力のある調査だと思うんだけどなぁ.
#多分有償の詳細データの方にそのあたりのことが書かれているんだろうなぁ.

携帯電話に関してはキッズ向け,福祉向け,シニア向けのもののネタをいつかまとめなきゃ,と思いつつずっとず~っと先延ばしになっているんだけどね.この調査に関しては,自分なりの考えをまとめる上での参考にはさせてもらうけども….ちょっとデータに関しては意義アリ!な感じがしたわ.とりあえず今日はこんなところで.


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

piano

はじめまして。
私も同感です。
40歳代でシニア扱いされたらたまったもんじゃない!
60歳以上で統計取ってくださいよぉぉぉ(~_~)
by piano (2007-06-25 22:21) 

yas-shi

はじめまして,pianoさま.コメントありがとうございます.
個人的にはシニア向け携帯はアリの立場なんですが,
さすがにこのデータの取り方はおかしいなぁ,と感じたもので.

あと,60歳以上のデータも調べてみるとあるようなのですが,
どのような機種を使用しているか,その内何%がシニア携帯を
使っているのかまでは分かりませんでした.

…何かデータの取り方も解析方法も変な気がしますね~.
by yas-shi (2007-06-26 07:34) 

けー

だいたい、『シニア』って言葉自体が受け入れられてない。

だのに、なぜ『シニア向け』という負の枕詞をつけるのか?
σ( ̄。 ̄) オイラには理解でけへんわぁ。

かといって『エルダー』とか『エルジー』ちゅうのもどうかな。。

『チョイ悪オヤジモデル』とかのほうがよっぽどイケテルと思う。
by けー (2007-06-26 14:12) 

yas-shi

ゴルフの「シニア選手権」みたいな感じで使われているから,
個人的に正直なところ悪いイメージはなかったんですよね,「シニア」っていう言葉に.
(子ども会的には18歳以上は「シニアリーダー」って呼び名に
なってしまうのでそう呼ばれて早15年の私が
慣れてしまっているのかも…:))

でも確かにpianoさんの意見のとおり負のイメージをもたれる方も
いらっしゃるということが分かっただけでも
私的にはこの記事を書いてよかったのかもと思っています.

「チョイ悪オヤジモデル」ですか.個人的には好きですけどね.
今ある「シニア向け携帯」のシンプルさを前面に出して,
デザインとネーミングを何とかすればもっと売れそうな気はしますね.
シンプルイズベストとは思ってませんが,シンプルゆえのかっこ良さはありますから.
by yas-shi (2007-06-26 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。