SSブログ

せっかくなので「子ども」表記についても調べてみた [コラム・小説・詩]

おとといの記事で「障害」を「障がい」と書くことに対する私なりの意見を書いたけど,その1つ前の記事で「子供会」を「子ども会」と書いていることに関して自己矛盾があるのでは?と私自身が奇妙な感覚に陥ってしまったので,せっかくなので自己フォロー.

実はこんなコトを考えていたから.

  1. 子ども会を統括する団体が「子ども会」を正式名称として採用しているから
    中学・高校時代にやっていた活動は「ジュニアリーダー」という名称だったんもだが,子ども会やジュニアリーダーを統括していたのが「全国子ども会連合会」が正式な名称だったため.ちなみに私も高校1年のときに参加した全国大会(今はちょっと形式が変わったみたいけど参考サイト).同じ御殿場で行なったものの今は当時より随分とカリキュラムが良くなってるなぁ….いや懐かしんでいる場合ではなくて.今も正式名称は「全国子ども会連合会」だけど「全国子ども会安全会」が前面に出てるのが時代の変化と今の社会の厳しさを感じてしまいちょっとさみしい.ま,長くなりましたがこれが第一の理由.
  2. すでに「子ども」という表記が定着しているから
  3. ぶっちゃけたところ「子ども」と書こうが「子供」と書こうがどちらでも良いと思っているから
    1.の理由で私は「子ども」と書いてしまうのがクセのようになっているが,正直なところ他の人が「子供」と書いても目くじら立てて指摘するようなことはしない.それこそ「言葉狩り」だから.うじきつよしが所属していたのは「子供ばんど」だが,それを訂正するようなことはしない.だって失礼じゃん.

確かにジュニアリーダーになりたての中学生のとき「『供』という字は「お供え物」のように物に対して使用すべき文字」とか「『子ども』がすでにひとつの言葉として成立しているため「子供達」では意味が重なるので『子ども』と書くのが正しい」みたいなことを聞いたことあるなぁ.気になったのでWikipediaで調べてみた.

 子供

ふ~ん,いろいろな理由があるのね.私のこれまでやってきた活動やら今やっている仕事の関係上,多分これからも「子ども」って書いていくつもりだが,まぁいろいろ参考になったわ.Wikipediaの項目.

ま,ちょっと調べてみたのでご報告ということで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。