SSブログ

冷凍うどんなどを買ってみた [うどん]

唐突ですが,冷凍うどんを買って帰りました.カトキチのやつ.あと一緒にヤマキの麺つゆの2倍濃縮のやつ.

なんでって,今日会社で昼飯のときに隣に座った開発室の人が「今日はYさんとNがN社(香川県にある)に行って…」と言ったところから話がはじまったのな.香川出身だから反応してしまうでないですか.で,午後今度は開発室のエライ方がうちの部屋に来て,「じゃ今度はT社(やっぱり香川にある)に行かんといかんな.昼飯は『さぬきうどん』な」.

!ちょっと待てその「さぬきうどん」は何ぞ!「さぬきうどん」つうのは何ぞ!!…思わず2回繰り返すほどのカウンターパンチ.私の体はそのときすでに「晩飯はうどん」モードに入ってしまったのでした.

ちょいと小ネタ的に補足.Webをはじめたころのメインページは「うどん情報」だったし,そこに書いてたコラムはこのblogの「うどん」カテゴリーにおいてあるんで,私がうどんにうるさいのは言うまでのこともないのですが,何故に「冷凍うどん」と思われた方もいらっしゃるかもしれないのでね.

はっきりと書こう.「冷凍うどんはうまいです~!」.子どものころ近所の八百屋やスーパーの玉売りのうどんが晩飯に出ることがあったけども,それより100倍はうまい!というかカトキチの冷凍うどんに負けてるうどん屋は結構多いです.それも大阪ならともかくも,悲しいことに本場香川でも冷凍うどんに負けてるうどん屋は結構地雷的にあったりします,ご注意を.

なもんで帰ってすぐに作りましたがな,うどん.冷凍うどんを茹でるときのコツはとにかく大量の湯を使うことね.何せ元が凍っているものを茹で上げる訳ですから,投入時に温度が下がってしまうと茹でる時間が長くなってしまい,無様なうどんになることあります.あとは茹でた後に水で締めるときかな.冷凍うどんの特性として澱粉系のものを使って独特のプリプリ感を出しているので,気になる人はよく流水で洗うように締めた方が一般的なうどんに近くなります.

とりあえず1杯めはよ~く水で締めてヤマキの濃縮だしを「出汁しょうゆ」な感覚で捉えて「ぶっかけ(冷)で.「うまい~!」.車があったときはさぬき風のうどんを食べたいなぁと思ったら車でそれなりのところを探して行っていたけど,正直こっちの方がうまかったっす.コストパフォーマンスも抜群!1玉1分で喰いきりました.

2杯めは冷蔵庫の中にあった納豆とキムチをトッピングして「納豆きむちぶっかけ」(そのままやん).これもうまい!適度な辛味が爽快だし,ネバネバでちゅるちゅるうどんがすすむすすむ.ふぅ,お腹いっぱい,もうだべだでだいよ~.

贅沢を言えばおいしい水を使って締めと茹でを行なうともっとおいしくなるんだろうけども.十分かな,これで.まだ3玉残ってるんで明日のメニューを考えとこうっと.玉子系のメニューがいいかな.「山越」発祥の「釜玉」は物理的に不可能でも高校時代の隠れ家「つるや」(今や隠れ家どころじゃないほど駐車場がでかくなってますが)の「黄金(こがね)うどん」は簡単にできそうですねぇ.ま,メニューを考えながら寝ます.では~.


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

けー

大阪の某有名うどんチェーン店の大将に、

「冷凍うどんって旨いっすよねー」
と聞くと

「大きな声では言えませんけど、あの技術はすごいっすよ」

って、言ってたよ。

そこのうどん屋のうどんも旨い!でも冷凍ではない(笑)
by けー (2007-03-01 23:14) 

yas-shi

けーさん,コメントありがとうございます!

そうなんですよ.

それこそプロジェクトX的な開発が行なわれたらしい,
ってことを聞いたこともありますね.
#ちなみにうどんマニアな話になると,
#決して手打ちのうどんが最良という訳ではない,つうネタもあります.

うどん店の人もそう思われてるんですねぇ.
ところで…そのうどん店教えていただけません?>けーさん

最近うまい店いってないなぁ.
by yas-shi (2007-03-02 20:32) 

冷凍うどんって伸びたりしないですよね。
これが、私も好きです。美味しいですよね。
技術の進歩に感謝です。
by (2007-03-07 19:20) 

yas-shi

浦島太郎さん,コメントありがとうございます.
その「伸びない」っていう秘密がでんぷん系のものらしいんですよねぇ.
その感触が究極にうどんの好きな人に言わせると,
「冷凍うどんはうどんではない!」
というらしいのですが,おいしいので私は全然OKです.
…普通のうどん好きでした.
by yas-shi (2007-03-08 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。