SSブログ

Webブラウザのお話 [パソコン]

ということでWebブラウザのことを調べていた訳ですよ,Tigerをインストールしながら,Wikipediaで.

昔話になってしまうのだ私がWebを始めて体験したのが1994年.Windows95が出荷される少し前のこと.大学の計算機室のUNIX端末でWebを初体験した訳.当時のブラウザといえばMosaicだった.ホントいにしえな感じだな.程なくしてNetscape Navigator(NN)に切り替えた.今にして思えば第0次ブラウザ戦争みたいなもんだったのかなぁ,アレは….

で,マスターに進学してから本格的にWindowsやMacを使うようになった.最初はそれまでと同じように使い慣れてたNNを使っていたのな.そこで起こったのが第1次ブラウザ戦争ですよ.Internet Explorer(IE)がシェアをどんどん喰っていく中,意味なく対抗してNNを使っていたのだが,この戦争のおかげでアホほどプログラムが肥大化したNNに愛想をつかしてIEに乗り換えた.だって,OSに組み込まれちゃってるから軽いんだもん!(マイクロソフトの策略にハマったタイプの人です,私)

とはいうものの,ちょうどその時期が今は亡きJustNetでWebサイトを立ち上げた時期だったから,チェック用にNNはアンインストールしなかった.ついでにLynxをインストールしてみたりもした.このころから「アクセシビリティの名を借りたWebブラウザマニア」だったのである(ものすんごい語弊があるなぁ,我ながら).

今メインで使っているブラウザはGreenBrowserつうIEコンポーネントを使ったタブブラウザ,ちなみにMade in China.IEがバージョン7になってタブブラウザ化したがWindowsXPを使っている間は乗り換えないと思う.サクサク軽いし,マウスジェスチャも快適だし.でも第2次ブラウザ戦争真っ只中の今でもFirefoxやNetscape,Opera(あ,あとSafariLynx)はインストールしてるんだよなぁ.

まぁ,さっきは冗談めかして書いたけど,実際アクセシビリティのこと考えるとできるだけ多くの,できるだけ多くバージョンのブラウザでチェックした方が良いわけだが….それは別のお話ということで.とりあえず今日はここまで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。