SSブログ

「さぬきうどん」についてフト思う [うどん]

昨日のNHKの「クローズアップ現代」でさぬきうどん関連のことが話されていたので,ちらっとそのことに書いてみたいと思う.自分のサイトにアップしていたうどんの記事はあるけど,このblogを作成してからは数回しか書いていないからなぁ…久々ですな,うどんの記事.

番組の内容を要約すると下のとおり.

  • 来年4月1日より「地域ブランド」の商標登録が可能になる.
  • 地元香川のうどん業者は「さぬきうどん」ブランドを登録したい意向がある.
  • 「さぬきうどん」を名乗るための製造方法は既に存在しており(どこの機関が管理しているかは失念),香川県外のうどん業者が「さぬきうどん」を製造・販売している.
  • 当然県外の業者が「さぬきうどん」を名乗れなくなる可能性が高く,非常に困惑している.

かなりあいまいな記憶だけどこんなところ.先に私のスタンスを書いておく.

  1. 正直なことを書くと「地域ブランド」のことにはほとんど興味がない.
  2. 香川県外のうどん店が「さぬき」の名前を名乗る以上,それ相応のうどんを出して欲しい.関西風うどんや伊勢うどんを出すお店の看板に「さぬき」と書かれているのはどうかと….
  3. 「関西風うどん」や「伊勢うどん」でもおいしいところはおいしいんだからその名前で勝負して欲しい.
  4. 香川県内でもまずいうどんを出す店は「さぬきうどん」を名乗らないで欲しい.

こんなトコ.私の考えではとにかく「おいしいうどん」を出して欲しいのが第一.その次にそのうどんにあったネーミングをして欲しい,これが第二.単純明快である.

大阪に来た6年前,さぬきうどんタイプのセルフの店はほとんど無かったし,「さぬきうどん」を名乗る店でも関西風のうどんが出てくることが多かったんだよ.…それに比べりゃ,良くも悪くもここ数年間さぬきうどんブームとやらがあったじゃない.今じゃ大阪市内に行きゃとりあえずうまいまずいは別にしてさぬき風のうどん店があるわけで.

何が言いたいかよく分からん内容であるが,うまいうどん食いたい,ということだ.頼みますよ,ホント.

追記:
JBCデーの名古屋競馬場で食った「スジ肉入りきしめん」うまかったよなぁ.何でもさぬき風,稲庭風にすりゃ良いってもんじゃないよなぁ,という良いケースだったと思うな.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。