SSブログ

音楽ネタを2つほど… [音楽]

え~,音楽ネタを2つほど….

1つめ.最近どういうわけだかNFLの試合を見るのが楽しいのな.NHKのBSで深夜にやってるから寝れないときに見てるわけ,興奮しちゃってほとんど寝れない訳ですが.私の勤める会社はアメフト経験者やラグビー経験者が多い.今のところ休職中なのでアメフト経験者とは話していないのだが,ま,復帰してからいろいろ細かいルールやら作戦やらを教えてもらおうかなっと.

で,今期のスーパーボウル(念のため書いておくけどNFLの全米最強決定戦ね)のハーフタイムショーだが,ゲストはなんとThe Rolling Stonesだそうな.イギリスのトップバンドがアメリカの国技のハーフタイムショーで演奏を行なうというのも妙な気はするが,試合を見るのも,ストーンズを聴くのも好きなんで今から楽しみ~.

そのストーンズ,先ごろ発売されたXbox 360のイメージソングに“Jumping Jack Flash”が使用されておりますな.日本のみで行なわれていることらしいですが,私策略にはまりそうである.別にXbox 360を買う気にはならないけど,“Jumping Jack Flash”=“Xbox 360”の図式が出来上がりつつあるのなぁ.

そう言われるとマイクロソフトがWindows95の販売開始時にイメージソングに使われていたのは,同じストーンズの“Start Me Up”だった.これも今回と同じように刷り込まれたなぁ.マイクロソフトの偉いさんにはストーンズマニアが多いのじゃろか?で,アップルがその仕返しとばかり,iMacのカラーバリエーションを販売開始したときにはこれまたストーンズの“She's a Rainbow”が使われたのな.何かPC/IT業界で大きな変化があるときにはストーンズの曲が使わている.かといってXbox 360が成功するとは,限りませんがねぇ…:).

2つめ.WOWOWでOASISのライブが2本放映されたのな.1本はウェンブリースタジアムでのライブ,もう1本はマンチェスターでのライブ.両方を見比べてみて微妙なことに気付いた.マンチェスターの方が後から行なわれたライブなのだが,ドラムのリズムが若干もたれ気味になっててルーズになっているのだ.

で,そのマンチェスターのライブ.アンコールの最後で演った曲がThe Whoの“My Generation”.ここのドラムで分かった.この曲だけやたらドラムがしっくりくる.キース・ムーンではないんだけど,この叩き方をしたのは…Whoの準メンバーのザック・スターキー(註:リンゴ・スターの息子で,キース・ムーンにドラムを教わったことがある)じゃん.

見終わった後サイトで確認.確かにOASISに加入していた.ふ~ん,知らんかった….“My Generation”を演っているギャラガー兄弟がやけにうれしそう.多分,弾けたかったんだろうなぁと邪推.OASISの曲って基本的にタイトでもルーズでもないニュートラルな感じのドラムの曲が多かったと思うんだが,ザック・スターキー,このまま続けてメンバーとしてレコーディングをしていったら,かなりハードめなサウンドになっていくような気がするので期待大である.

こんなところで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。