SSブログ

歯と発声のこと [日記]

やっぱり歯って発音に影響するんですねぇ…

元々滑舌が悪いというか、意識しないときちんと発音できないタイプではあるんです。私の場合。芝居の稽古をしていた頃は、そらもう血のにじむような努力…はしてないけど、苦手なのは分かっているので、自主練はかなりしました。今でも仕事でたまに見学サポートに入る日には、練習してることもあります。

で、ここのところ歯の治療しているんですが、これがまた治療中って噛み合わせが変わるじゃないですか、歯医者さん行く度に。すると何か「いつも空気が抜けないところから抜ける」とか「何でここで歯に舌が当たる」とか、普段意識しないようなところで違和感が出ることがあるんですよね。ナ行やハ行が怪しい度高いです。

お口のメンテ中なので、仕方ね~な~というのは分かっているものの、影響は最小に食い止めたいなぁ、と感じています。…芝居をしたい気持ちはあるんですが、そのとりあえず直してから動き始めようかなぁ、と。感覚は忘れない程度に軽いトレーニングと発声練習系のことはしておこうかなぁ、と。

ま、こんな感じです。では~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。