SSブログ

あれから20年… [F1]

今週末はル・マン24時間開催ですね~。あのマツダ787Bの優勝からもう20年経つんですねぇ。


'91 ル・マン24H マツダ787B 優勝記念ビデオ1/3

テレビの中継見てて興奮したもんなぁ、当時。このとき印象的だったのは、表彰台の下にいるザウバー・メルセデスやジャガー、プジョーを応援に来たであろう人々が、本当にマツダの優勝を祝福していたことでして。

グループCカー末期の混沌とした状況下で、この年ロータリーエンジンがレギュレーション的にも恵まれていたのは多分にあるのは承知の上で、トヨタやニッサンとは違い長くル・マンに参戦して来たマツダが優勝したってのはヨーロッパのファンにも感慨深いものがあったらしいです。

この記事では紹介していませんが、祖父の代からル・マンのマーシャルをやっているご家族が、もの凄くマツダ、というかロータリーエンジンに詳しい動画を興味深く見たことがあります。ヨーロッパのモータースポーツ、キナ臭い部分があるのはよ~く分かりますが、文化として尊重されているのはやっぱりうらやましいですね。

今年はル・マンで787Bの記念走行があるんですね。楽しみ~!ということで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歯と発声のこと勢いでカメラを買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。