SSブログ

それって分かっているのが約束事じゃないの? [パソコン]

私の友人には「パソコンに強い人」が多いんです。でも意外とSNS(Social Network Service)はやっていない人が多いのね。

どちらかというと私の場合SNSに関しては、とりあえず1回使ってみて自分にとって有益なところがあると思ったら、そこだけを徹底的に使う感じかな。今参加している「劇団虹色ぽりぐらふ」はmixiコミュニティを探して見つけたところに端を発している訳でして。例えば…バンドメンバー募集中!とか、自転車のチーム作りたいんだけど初心者集まれ~!とか、そんな感じで人を集めるのには比較的有効な手段だと思うのよね、SNSって。いい意味での「出会い系」とでも言ったら良いんでしょうか。

こんな感じだったので、とりあえずYahoo!モバゲー祭りには参加するだけ参加してみたんです。自己紹介書くのめんどくさかったので、このブログや他のSNSに書いているヤツを流用したら、見事に運営サイドから怒られました。

曰く
「そんな個人情報のわかるURLなんか貼らないでください。面倒なことになるので…」(大きく意訳)
だそうで。まぁね、SNSのプロフィールに正しいこと書いている人って多くないと思うんですよ。そりゃ怖いこともあるでしょうから。でもそれは重々承知した上で、私自身のネットに対するスタンスって、
「黒島康司という自分の名前を担保に責任を持って好きなことを書く」
なもんだから、やっぱり違和感を感じるんですよね。自分の名前がどれだけの担保になるのかはとりあえず横に置いてですねぇ…

「Yahoo!モバゲーは子ども達も参加しているサイトだからぁ」
という意見も分からなくはないです。でもね、それは本来は大人たちが
「ネットの世界は怖いところだから安易に自分が分かる情報を書いちゃダメですよ」
ってのを教えないといけないハズなんですよね。それが難しいことも分かって書いてはいますが、やっぱり何か引っ掛かるところがあるんですよねぇ。責任を棚上げにしている、みたいな感じで…。この辺のことを曖昧なままにしておくから、ネットの裏の部分がいつまでたっても気持ち悪いまんまなのかな、そう思います。

それはそうと、Yahoo!モバゲーの運営の皆さん。私の書いたプロフィールって
「大阪府の福祉系商社に勤める会社員(36)。趣味は演劇・音楽・自転車で、B型・さそり座、『劇団虹色ぽりぐらふ』に参加中」
…これって十二分に個人特定できるんですが、それはいいんですかねぇ…。「虹色ぽりぐらふ」のくだりはともかく、他の部分だけでもかなりの線までいけそうな気がする、…だけなのかもしれない。

個人的にはmixiとGREEだけで公私共々いろいろと情報集められるし、こちらからアクションを起こすこともできるから十分なんですけどもねぇ。あっ、音楽の情報を集めるためにMySpaceもたま~に使うかな。うん。他のSNSは登録しているけどほとんど使っていないというか、何というか…てか、ゲームしないのにYahoo!モバゲーに登録したのがそもそもの間違いだわな。

今日はこんなところで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。