SSブログ

iPad-伸るか反るか [パソコン]

そうかiPadかぁ…

発表された日に会社の同僚から「iPad発表されましたけど,どう思います?」って聞かれてさ.そんな会社でいろいろと確認するわけにもいかず,とりあえずその場は「微妙…」って答えておいた.んで,いろいろなPC系・ガジェット系のサイト・ブログなんかで調べてみた.私の中で出た結論.

 まさに「伸るか反るか」じゃのう!

コレかな.

アップルのサイトにあるiPadの紹介ビデオを見たのよ.実機が無いから憶測が憶測を呼ぶけど堪忍え.こういうときはポジティブな点とネガティブな点を列挙すると分かりやすいかな,ということで.

ポジティブな点
1.iPod TouchiPhoneで培ったピンチ型の入力方式がそのまま活かされている.
 それに加えて通常のキーボードとほぼ同じサイズのスクリーンキーボードが使用できる.
2.電子ブック的な使い方をするのが一番面白い気がする.
 アップルが狙っている落としどころは電子アルバムとか電子ブックとか,
 意外とありそうでなかった,ケータイでもできないことはないけど,
 大きさの関係でできなかったこのあたりではないのかな.
3.以上をまとめると「良い意味で」デカイiPod Touch・iPhone.

ネガティブな点
1.やっぱりサイズ的に中途半端.デカイiPod Touch・iPhoneを狙うなら
 分かるけども,ファンが期待していたものはiPadではなくて
 MacBook Touch(仮)のようなものじゃなかったのかなぁ….
2.3G対応に関して早々にNTTドコモが参戦を表明していますね.
 SIMフリーにするのかな?でもiPad専用SIMでしょ.
 まぁiPhoneも専用SIMで成功しているからだろうけども.
 専用SIMでなく通常SIMなおかつフリー,ってのは無しかな~.
3.CPUが「Apple A4 1GHz」ってのはどうなの?
 なんか今ひとつピンと来ないなぁ…
4.以上をまとめると「悪い意味で」デカイiPod Touch・iPhone.

アップルという会社は昔っから革新的なことをして成功しているイメージを持たれている方が多いと思うんですけども,成功の影には大量の失敗があるのもまた事実でして.例えば「Apple Newton」,例えば「Power Mac G4 Cube」(今私の左前に鎮座しておりますが…),例えば「Apple TV」,例えば「MacBook Air」…中には現在進行形のものもありましたけども.う~ん,イメージ的にだけど何となく「MacBook Air」が出てきたときのような中途半端さを感じてしまうのよね,iPadには.

あー話が変わるけども,私のノート型PCもいい加減パワーが足りなくなってきたからなぁ.そろそろ買い替えの時期なのかしらねぇ…やっぱり「MacBook」に「Windows7」をインストールするという「どこか間違ったこと」をした方が私らしいんですかね.

今日はこんなところで!では~.

追記:Google Chrome OSOLPCのあたりも気になってはいる今日この頃….


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

川村慶

アナゴの稚魚の事か?


それは「のれそれ」

(゚д゚)ウマ-

失礼しました
by 川村慶 (2010-02-02 15:06) 

yas-shi

けーさん,それ旨そうじゃないですか.
何か魚食いたくなってきましたよ,ほんとにもう:).
by yas-shi (2010-02-02 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。