SSブログ

HT-03Aに手を出す [ケータイ]

ブログの更新頻度が下がっています.理由は簡単.遅ればせながらHTC製スマートフォン,HT-03A(NTTドコモの紹介ページ)を購入してしまったからです.色は自分の名前に合わせてブラックです.このタイミングを見事に外しているあたり,いかにも私らしいというか何というか.

これまでNOKIANM705iSHARPW-ZERO3[es]を使ってたのですが,劇団の立ち上げのお手伝いをしていると外でメールチェックなんぞをすることが増えてしまい,NM705iにしてもW-ZERO3[es]にしてもできないことはないんだけども,少しパワーが足りない,って感じがしてたんですよね.あと先週の記事を読んでいただくと分かるとおりGmailを本格的に導入しまして.どこでもメールができて…あぁ便利,スパムメールを見ずにすむ…あぁ快適,って感じになって.その快適感を外に持ち出すにはHT-03Aかなぁ,ってことになった訳ですよ.さらに日本でAndroid搭載第2世代のケータイが出る直前ということで値段も手頃(約10K円)でしたしね.

で,恥ずかしながら決定打が日曜日の競馬でして….友人とSkypeしながら競馬してて,何の気なしに「今日競馬で勝ったらGoogleケータイ買うわ」って宣言してしまいまして.メインのジャパンカップは穴狙いが過ぎて負けたのですが,のこり900円で東京の最終レースの穴っぽいところを3頭ワイドボックスで買ったところ馬券が取れまして.「♪ワイドだから2K円くらいついたらうれしいなぁ」と思ってたら,取った本人も驚く6.09K円配当で.そんな感じで言ったことは守らないとつことで買ったんですよ,HT-03A.なのでこのケータイはジャコスキー号とモンテアルベルト号に買ってもらったもの,と言っても差し支え全然ございません:).

閑話休題.
月曜日の仕事帰りにHT-03Aを買ったんですよね.最寄のドコモショップで.たまたま頭金無料セールもしてたんで.でも11月30日だったんですよね,その日.云わずもがなではありますがHT-03Aはスマートフォンです.当然料金設定を変えたわけですよ,Biz・ホーダイダブルを付けまして.その日のうちに設定したかったんですけども,たった1日で上限額払うのもバカらしいという認識でその日はFOMAカードすら入れずに終了.というか,今にして思うと無線LANで設定すりゃ良かったんですけどもね.翌日は芝居の練習,帰ってきて設定する気が起らずFOMAカードだけNM705iからHT-03Aに入れ替え.

翌水曜日.電話帳の移行とかそのあたりの作業を行なう,と.しかしアレですね.私は「クラウドコンピューティング」ってのは言葉のまやかし(発想自体はず~っと前からあったものですし)と思っている人なんですけども,さすがにGoogleの機能(Gmailや連絡先,カレンダー)との同期については「あ,コレって『クラウドコンピューティング』ってヤツ」と言いたくなる気持ちが分からないでもありません.ただそれ故にこれまで母艦として使ってきたパソコンと同期を直接取っているわけではない,ってところに一抹の不安を覚えるのもまた事実でして.その翌木曜日,HT-03Aでiモードのメールを見ることができるように設定しようとしつつ睡魔に襲われてZZZzzz.

ということで本日金曜日現在,まだAndroidマーケットすら見ていないという,まだ本来の楽しさの1/100も楽しめていない状況.いいです.ぼちぼちとこの「おもちゃ」で遊ぶつもりですので.

まだまだきちんと使えていない&操れていないことを承知で書くと,やっぱり入力系が辛いような気がします.トラックボールが非常に良いアイデアだし実際ブラウジングしていて使うことも多いのですが,デフォルトのスクリーンキーボードだと慣れもあるでしょうが誤操作が多くなりがちな気がします.多分このあたりはサードパーティからでているSimejiなどを使うと改善されるのでしょうが.あと実はまだ取扱説明書を開いていません.というのもYouTubeを傘下に持つGoogleだからでしょうか,セッティング方法の動画が用意されており,それを見ながら操作するとかなり楽に使い方が分かるようになる仕組みでございます.ちなみに動画はこんな感じね.

【HT-03A】 初めての電源ONから電話発信まで

さて今日は何するかな~と.では!

おまけその1:
そんなこんなで10年間お世話になったWILLCOMさんとの契約を解除しました.解約窓口のオペレータの方が妙にしんみりとした感じでなぜか目から汗が…でるかい!!ホントお世話になりました.

おまけその2:
コロンビアのパーカーを着てHTCのケータイを持っていると,何となく「あ,コロンビアHTCや」と思ってしまったりして(ぼそっ)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。