SSブログ

2ちゃんねる,見なくなったよなぁ [パソコン]

そういえば最近2ちゃんねるをあんまり見なくなったなぁ,とふと思いまして.

理由としては「昔(7~8年前)に比べて面白くなくなった」「必要な情報もあるにはあるが探すのが面倒」「シャレにならないスレを見てしまった」このあたりかなぁ…

匿名で掲示板にアレやコレやを書くことに関する是非は2ちゃんねるがメジャーになってからかなり多く議論されているけど,私の意見としては「アリ」.なぜかというとモノ主にパソコン関連商品や電化製品を買うときに,いろいろな意見を聞くことができるから,というのが理由.中の人が情報をリークするのは本当はあってはいけないことなんだろうけども,話の流れ上参考にしたこともあるし.

まぁそれはそれとしてネットを使える人が2ちゃんねる創世記に比較するととんでもなく増えて,不必要な情報がどんどん増えてきたから見てて疲れるし,もっと有益に情報を集める手段ができてきたので,2ちゃんねるを見ることがどんと減った次第.

友人との話の中でも出てきたことなんだけども,確かに何かを買おうとするときや情報を仕入れたいときに2ちゃんねる系の情報を参考にすることはあるんですよ.それは未だに.ただ「2ちゃんねる」に情報をゲットしに行っているのではなく,Googleなどで検索した結果,「2ちゃんねるまとめサイト」に辿り着き情報を集めていく感じ.これなら不必要なレスを見ることに無駄な時間を費やすことも無いし,トラブルに巻き込まれることもない.

「シャレにならないスレ」ってのもなぁ.自分の知り合いが登場して叩かれているスレがあって,何か思いっきり引いてしまって恐くなったということがあって.で尚且つ,どう考えてもその知り合いを叩いている人も多分知り合いの人(でなけりゃ出てこない情報があるんだもの)と思われることから,なんかうんざりしてもういいかな~って思ってみたりで.

2ちゃんねるに限ったことではないけど,ネットを「リアルではない虚の世界」ととらえている人が未だにたくさんいるんだなぁ,というある種のあきらめ見たいなものも私の中にあって.
ネットの世界はリアルな世界ですから!
で,2ちゃんねるの匿名性って無いに等しいですから!
こんな単純なことが分かっていないから殺人予告で逮捕されるバカ野郎や練炭自殺や硫化水素自殺が無くならないんだと思う.

今の2ちゃんねるはマスコミに対する捌け口となっている部分が多く,書き込みをしている連中の思考や思想はマスコミやそれを鵜呑みにする人と大きく乖離してるからなぁ.ネット,特に2ちゃんねる系のサービスがもたらしたことって,便利さと引き換えにコミュニティが家族や近所から趣味や嗜好,思考,志向に移ったってことからなぁ.これを簡単にまとめると「ネットが発展してオタクが増え内容が細分化されより深くなった」ってことだよなぁ….それを言いはじめると私は「演劇オタク」「音楽オタク」「パソコンオタク」ってことになってしまうんだけどもね.

まとまりついてないけど今日はこんなところで~.さてチラシ作りチラシ作りっと.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。