SSブログ

消防車がGT-R?GT-Rが消防車!! [F1]

うっは~コレ凄くね.

 世界最速!! 日産 GT-R 消防車仕様、ニュルブルクリンクに配備 (Response.)
 Nurburgring Rapid Response GT-R (Autoblog Japan)

ニュルブルグリンク北コースかつてニキ・ラウダがフェラーリでクラッシュ炎上で瀕死の重症を負ったり,F2でマンフレッド・ビンケルホック(F1デビュー戦であのスパイカーでトップを走るという「伝説」を作ったマルクス・ビンケルホックの父でツーリングカーレースで活躍しているヨワヒム・ビンケルホックの兄)が空中で大回転する大クラッシュを演じた舞台なのよね.

ニュルブルクリンク コース図

上のコース図を見ていただくと分かるとおり,そもそも全長が22.8kmもありコーナーの数も170以上,ブラインドコーナー多数,むさむさ高低差のあるワインディングコースで路面は荒れてエスケープゾーンも狭い.もうこれでもか!というくらいのチャレンジングなサーキットなんです.ただ当然北コースでF1を行なうのは危険極まりないので現在は南コースで開催されているのはご存知のとおり.

たしか数年前に北コースをどこかのチームがデモ走行したハズだけど「これはホントにF1マシンか?」と言いたくなるほど車高を上げて,有名なカルッセルコーナーはバンクのレコードラインのはるか上を走っていたなぁ,なんてことを思い出したりして.

こんなコースなので世界の車メーカーのテストがよく行なわれるのよ,北コースって.タイムなどはWikipediaのページにいろんな車種のタイムが掲載されているので興味のある人はみてみ.ちなみに消防車のベースとなったGT-Rのタイムは7分26秒70,市販車最速まであと0.3秒という高性能さ.これを消防車にするのか~.欧州日産なかなか面白い販促活動をしますな.

実は北コースってテストやレースをやっていなければ一般車で走ることができるのよ.一方通行の有料道路の扱いで,ただし事故っても保険が利かないらしいので要注意ですが.そらまぁどんな車でもどんなレベルのドライバーでも走ることができる訳だから当然事故が発生することもある訳.でもこの広大なレースでもないしましてやテストでもない北コースにいるマーシャルは最小限なんですな.そら火災が発生したら大変ですがな,ってことで欧州日産が広告にもなるしな~ということで提供したのが,このGT-R消防車というコト.

消防車の機能を備えたら200kg車重が増えたけど,それでも北コースを8分以内で走るってのは凄いね.F1のセーフティカーってメルセデスのスポーツカーを使ってるんだけども,超ハイテク満載のマシンなので豪雨など条件次第ではF1マシンより速く走ることができるつうのを思い出したわ.多分どう考えても一般車よりGT-R消防車の方が速く走ると思われます.

ま,GT-R消防車はいいけどお世話にはなりたくないねぇ,つことで今日はここまでです.では~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。