SSブログ

iPhone 3GSに走る人たち その2 [ケータイ]

まぁ,芝居の方がかなりテンパって来てるので形振りかまってられんのですが,気分転換にケータイの記事でも書いておこうかと.

七夕の日の記事で「iPhone 3GS」を少しネタにしたけんども,購入者の友人からのメール攻勢が結構すごいのさ.あたしゃ外で面白いネタを写メールで送っている,言い換えると「ケータイのメールで写真を送っている」のですが,どうも「iPhone 3GS」に買い換えた友人2人にとっては「チャットみたい」「新しくスレが立った」ような状態らしく….今ひとつ実機を詳しくはチェックしていないんだけど,その「チャット」とか「スレ」ってどういうことよ,てな感じでして.書き込みの速い掲示板感覚でメールのやり取りをしてる感じなのかねぇ.

で,友人から来たのが
「iPhone 3GS側で撮った画像をそのままNM705iに送ると容量的にどうなのよ」
ってことで….参考までに書いておくとNM705iで撮影した画像は内容にもよるけども,サイズとしては10~30KBくらい,ピクセルで書くと320×240なんだよね.NM705iからiPhone 3GSに送る分には全然問題ないと思うのよ.

問題はその逆でiPhone 3GSからNM705iに画像付メールを送る場合.ちょいとGoogleで調べたところいろいろとややこしいらしい….友人によるとiPhone 3GSで写真を撮るとデフォのサイズは2048×1536で容量は1MB程とのこと.これを送ってこられると正味な話,結構パケット代が洒落んならんことになる.で,これも友人情報だけどもメールで送付する場合は800×600にリサイズされるらしい.容量はどの程度になるのかはまだ分からない.あと裏技としてはiPhone 3Gの裏技として画像を表示しておいてスクリーンショットを取ることで320×480にリサイズするというのがあるらしい…がiPhone 3GSでも同じ技が使えるかどうかは正直よう分からん.

ということで友人に業務連絡.試しに画像付メールを送っておくんなまし.NM705iでどうなるか,確認してみますんで.

メールの私信をブログネタにする悪行三昧:).ま,ネタですからネタ.ということで今日はここまで~.では~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。