SSブログ

必要なモノだけどやっぱり何だかしっくりこない [ケータイ]

何かというとケータイに付いてる「単語予測機能」.

ほら毎週観劇記書いてるでしょ.あれ極力観劇した日にアップするようにしてるのね.特にいいお芝居を観てまだ公演が残ってた場合なんか,他の人に観に行って欲しくなるじゃない.それに自分の頭の中に残っている観劇当日が当然だけど文章にしやすいんですよ.

この間の観劇の際には昼と夜の上演の間にエライ時間が空いてしまって.日本橋で時間をつぶそうとするとあっさり欲しいモノが手に入り,ぶらぶらするのも面倒くさくなって,仕方がないのでマクドに入って文章をまとめていたわけですよ.このときに使ったのはW-ZERO3[es]ね.まぁこちらの場合は単語予測機能付いているけど,機能をオフにすることもできる(急ぎのときに困るので一応オンで使ってます).それに押しにくいキーだけどQWERTY配列のキーボードだから結構文章は作りやすいんですよね.普通のパソコンで文章を書いているのと同じような感じで.
#昔のことになるけどhpのJornada690使ってた頃はキーは小さいけどパンタグラフ式だったし,普通にタッチタイプできるしということで結構いろいろなところに連れて行ってブログ,じゃない私のWebサイトの記事書いてたよな~…(遠い目)

で,夜の公演の終演時間が遅くなったりすると「今日中にアップできるかなぁ」と思ってしまうんですよ.あくまで自己満足に近いものだから,無理にその日のうちにアップする必要はないんだけどね.そんなときにはNM705iを使って観劇記をある程度のところまで簡単にまとめておいて,その文章を自分のパソコン用メールアドレスに送るようなことをするんですね.問題はこっちですわ.普段ケータイでメールするときはバリバリ単語予測使ってます.「け」と入力すると一番最初にでてくるのは「京阪」ですし,「は」は「阪急」,「よ」は「淀」,「に」は「仁川」,「プ」は「プリサイスマシーン」です.…もうね…なんかおもっきり競馬仕様です…

こんな感じなのでいつもケータイメールで使っている単語予測を使ってブログ用の文章を書くと,やっぱなんともしっくりと来ない.だから「ある程度」までケータイでまとめてからパソコンの方でブログで使ってる文体に変える作業が必要になるんですよね.かといってケータイでブログ用の長めの文章を書くのはちょっと辛いな~,なんて思ってみたりで.それにこの間なんか電車の中でケータイで文章書いてて酔いましたからね~.自分が乗り物好きなのに酔ってしまうことをすっかり忘れていた次第で.

と,ブログの記事はやっぱり今日みたくパソコンで書く方がしっくりくるわ.今日はこんなところで.

リュウド アールボードフォーケイタイ2000BTII (Bluetooth HID) RBK-2000BTII

リュウド アールボードフォーケイタイ2000BTII (Bluetooth HID) RBK-2000BTII

  • 出版社/メーカー: リュウド
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。