SSブログ

うどんのキラーコンテンツ [うどん]

昨日のアクセス解析を見ていると,「香川 風呂 うどん」のキーワードでかなりの人がいらっしゃったようで….ちなみにGoogleの検索結果は下のとおり.

 Googleの検索結果

…12位か,びみょ~.どうも某番組で「香川で新築(もしくは風呂の建替)すると風呂でうどんを食べる」が紹介されたらしく,一気に我ブログにアクセスがあったもよう.12位っても個人サイトでみるとトップで,なおかつ内容が一致したこともったものと考えられますが.まぁこのネタ,ブログを開設する前にWebサイトの「うどん情報」のコーナーで書いた文章なのよね.で,ブログのこの記事に転載した次第.10年前に書いた文章なのに比較的アクセスが多いキラーコンテンツとなっています.

ちなみに風呂でうどんの由来は以前の記事にヒントが書かれています.答えを簡単にいうと昔,家を新築すると五右衛門風呂でうどんを茹でた,と.で,その残り湯はうどんを伸ばしたり切ったりするとき打粉で使用する片栗粉の効果で若干あんかけチックになっているんですな.当然このあんかけチックなお湯で風呂に入ると,普通のお湯で風呂に入るよりも湯冷めしにくい=病気になりにくい,と.以上が由来ですね.

たま~にアクセス解析でマスコミ関係のホストから「うどん 風呂」でアクセスがあると,2,3ヵ月後に紹介される法則があるんですよね.実は他のテレビ局からもアクセスがあったので,またどこかで紹介されるかもしれません.では~.今日はこんなところで.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

のび

なるほど、そんな風習が。

でも裏を返すと、最近のマスコミってホントに取材をしないんだなあ、なんて思ってみたりしますなあ。まあ、事前の情報収集なんでしょうけど…
by のび (2009-03-14 10:40) 

yas-shi

だって今だから言えることだけど,学生時分に「風呂でうどんネタ」で
某テレビ局から解説依頼が来たことあるもん.
さすがに専門家ではないので断ったけども…
ネットコミュニティの初期ですらこんな感じでしたから,
今なら…ねぇ.
by yas-shi (2009-03-15 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。