SSブログ

来るべきときがきてあなたは行ってしまうのね [ケータイ]

今日のテーマソング,メアリ・マクレガーの「SAYONARA」(「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」主題歌).

 ノキア、日本向け端末の販売を終了――Vertu事業は継続 (ITmedia +D モバイル)

 ノキア、日本の事業展開の見直し (ノキア・ジャパン)

まぁクセというかアクというか良くも悪くも日本市場においてはかな~り特徴的な端末を送り出してきたノキアがとうとう撤退ということで….NM805iG→NM705iと「特に海外に行く訳でも無いのにかなり変な端末を持っていることを自慢したい」ためだけにノキア端末を使用してきていたユーザとしては,まさに「SAYONARA」のとおりで「来るべきときがきた」感じなんですが.なんだかしょぼ~ん.

特徴があるというのは決して「特長」ではないのがポイントでして(特長は海外で使える,デザインがオサレくらいのもんかな…).めさめさ操作感覚が日本製のケータイと違うのを筆頭に,メモリカードがMMCだの(NM850iG),まともにアプリが使えないだの,お財布代わりにつかえないだの,マナーモードで充電してると着信すら分からないだの,接写ができないからQRコードあってもつかえないだの,短所を上げるとキリ無いわけで.それでも使ってきたのになぁ.

これなのに超高級端末として肝いりの「Vertu」の事業は継続するという….これまではニッチといえどもビジネスとしてニーズがあったところがノキアの強みだったところに,さらに趣味的なところでニッチなところだけ継続するというのがどうも….…てか,もしかしてノキアさん,ドコモと組んで何を囲い込もうとしているのかしら?

さすがにケータイのネタのためだけに数百万円はかけることはできませ~ん.ノキア端末はしばらく使い続けるけどね…次どんなネタで行こうか.

なんかノキアも自分も方向性を誤っている気がします.ということで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。