SSブログ

交通関連ムック買い漁り [日記]

なんていうか物事を調べようとするとどこまでも調べたくなる性分なもんで,交通関係のムック(交通モノの本・雑誌を多く発行していることで有名なイカロス出版のやつ)を買い漁ってみた.どうもこの夏,出張に行きまくっているうちに時刻表だけでは物足りなくなってしまった感じで….小さい頃は図鑑が好きなお子様だったので,なんかこう「大人の図鑑」的なモノが欲しくなった訳ですな.

まず鉄道関係でこの2冊.

JR特急列車年鑑2009 (イカロス・ムック)

JR特急列車年鑑2009 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/10/21
  • メディア: 大型本
JR普通列車年鑑2008-2009 (イカロス・ムック)

JR普通列車年鑑2008-2009 (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/04/21
  • メディア: 大型本

ベタな感じかと.特に特急年鑑の方は0系新幹線が掲載される最後の年鑑になるだろうかと思って,駅近くの本屋で中身を確認してから通販した.本屋さん,ごめんなさい.にもかかわらず0系新幹線の特集号は買わない人なんだ,私は.このあたりミーハーかつ天邪鬼という微妙な性格が出ているような気がする.でも私鉄関連の本は買ってないのよね.大手私鉄の車両が掲載されたモノを買ってもいい気はするけど,まずは基本のJRということで.

次,航空機.イカロス出版は軍事モノの本・雑誌も多く発行してるけどそっちにはあまり興味がないので買ったのはこちら.

日本の旅客機 2008-2009 (イカロスMOOK―AIRLINE)

日本の旅客機 2008-2009 (イカロスMOOK―AIRLINE)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/08/30
  • メディア: ムック

いや,これまで中型機・大型機には乗ったことあるんだけど,今年秋田に行ったときに初めてIBEXボンバルディアのリージョナルジェットCRJに乗って「あ,こんな飛行機もあるんだ」なんて微妙な感動を覚えて,いろいろ調べているうちに小型旅客機の魅力に惹かれてる感じ?JALエンブラエルのERJを運用するし,ANA三菱重工のMRJの発注をしている昨今乗ってみたいわ,リージョナルジェット.一歩間違えたらマイル修行僧な感じね.…それは避けたい:).

船舶関係はこちら.

実は今年は九州には結構行ったが,自分の体調の関係もあり出張を控えたこともあって熊本-長崎のフェリーに乗れるセミナーは後輩が担当した.微妙にくやしい(仕事のことそっちのけで何考えてるんだろう,オレ).まぁ,たまには船旅もいいかなと.やっぱりここは観音寺-伊吹島の定期船「ニューいぶき」か…さすがに市営の連絡船は載ってないな,てか船旅っても同じ観音寺市内だし.

で,学生のころ洒落にならないドライブを楽しんでいた私にとってたまらない本がこちら.

酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

酷道をゆく 日本全国の「酷い国道」を走る!! (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: ムック
酷道をゆく2 (イカロスMOOK)

酷道をゆく2 (イカロスMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: ムック

国道439号線の凄まじさ(徳島市内からホンの数十分で「ここはホントに国道か!?」状態になる)をよ~く知っているので楽しめる.この間何かの間違いで通ってしまった国道170号(旧道)のアーケード国道も掲載されていてなかなか良い.またエクストリーム・ドライブ(何でもエクストリームをつければコトがすむと思っているのか!)をしてみたいけど,相方いないとキツイからなぁ….もやしさん,いかがですか.今年はもうすぐ閉鎖されちゃうんで来年あたり国道439号走破.

あー,何無駄使いしてるんだか.でも楽しみのためだからいっか.今日はこんなところで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。