SSブログ

昨日の続きの研修会 [e-AT・AAC(コラム)]

このブログでは一応「リハビリテーションエンジニア」な雰囲気を漂わせつつ文章を書いているけど,まぁ今実際にやっているのはマーケティングの仕事な訳でして.昨日書いた研修会,楽しく終わりました.

午後からのワークショップ,思いっきり「リハビリテーションエンジニア」な感じの班に割り振られていてちょっとびっくりしましたが,昔とったなんとやら,いつかは自分で決めてやる的な感じで作業療法士の方とお話できたのは楽しかったですな.

会社に入ったばかりのころ,まだまだ支援技術とかコミュニケーション機器の重要性が理解されてなくって,ある施設に納品にいったところ,作業療法士はおろか理学療法士・言語聴覚士は一切関わってもらえず,果ては看護師にはっきりと「じゃまです」などと言われたことがあったことを成り行き上班の中で話したんだけど,もう10年近く前のことだからねぇ.ようやく作業療法士の皆さんが今回の研修会のようにIT支援・コミュニケーション支援に積極的に関わるようになると,支援技術の世界もかなりよい方向へ変わってくるのかな.そう期待しています.

支援技術のサポートはチームプレイが大事.当たり前のことがようやく当たり前になってきたことにうれしさを感じます.できればよい方向で循環させていかんとなぁ(よく言うPDCAってやつ?).

とりあえず今日はこんなところで~,では!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。