SSブログ

NM705i,未だ買えず… [ケータイ]

Jobs~…これはもう恒例行事に近いですね.いやアクセス解析を見てると以前記事にしたNM705iのワードで検索してここにいらっしゃる方が結構いるようで.

3月19日に販売開始になりましたが実は私,まだ購入してません!というか行く店行く店軒並み在庫切れの有様でして.あっても黒か白で,欲しいオレンジだけ在庫が無かったり.地元のドコモショップで「予約できませんか」と無理を言ってはみたものの,店舗での認識は「限定機種」(!)らしく次回の入荷見通しも立っていないらしくて….ちょっとどうにもならんので,とりあえず来週の出張が終わって,一段落ついたところでもう一度買いに行こうと思っています.でもようやく某所で実機は見てきましたよ.なもんで,ちょいとだけ感想を

ま,某所なんて書いてみましたが変な場所じゃありません.梅田にあるNTTドコモ関西のオサレなショールーム「モバイルアトランティス」なんですが…今日行ってみて初めて来週閉館になることを知りました,しょぼんぬ.窓口業務なしのショールームってのが辛かったのかねぇ.アレですよ,D800iDSが発売されたときに「実際にスイッチでD800iDSを試用することができる関西でほぼ唯一のスポット」だっただけに何とも.モバイルマニアにはたまらんスポットだったんでね,残念.

それはそうとNM705iですよ.ちょうどモバイルアトランティスに行ったときにオサレ系の兄さんと店員のお姉さんがNM705iを目の前にして「これ写メールできるの?」なんてやりとりをやっていたんですね.ちなみに私が現在使用しているNM850iGは写メールができないケータイとして一部では有名なんですけども….話が思いっきり飛びますが,au使いの友人とSoftBank使いの友人と3人でメールのやり取りをすることがあるんですが,つい先週「なんでやっちゃん写メールせんの?」みたいな展開になって,そのときに「いやこのケータイ写メールできんのよ」と言ったところ,どうやら信じられないような話だったらしく….

また話を戻してと.ちなみに私の方が店員のお姉さんより詳しかったのはアレですが,NM705i,写メールできます.ただし条件があります!その条件とは「最大100KB」.…正直微妙じゃね,一応190万画素だし.ちなみに今手元にあったNM850iGを使って写真を撮ってみたところ,ファイルサイズは440KB.無理じゃん!まぁ,現実問題モバイルアトランティスで写メールテストして上手くいかんかったんでしょうな,兄さん.で,しばらくして店員のお姉さんが取説片手に「え~と,写メールできるんですが,制限が厳しくて100KBまでしかできないみたいです.画像を小さくして送っていただくしかないですね」と回答していましたが,心の中で「ケータイだけで画像サイズ小さくするってどないやねん!」と突っ込んでおきました.

ええと実機を見た感想ですが「ノキアの端末に慣れてたら問題なく使えると思うけんども,初めてノキア使う人は絶対に戸惑う」「画面のアイコンがNM850iGに比べて微妙にちゃちい(オレンジ端末には合うけど黒・白端末だといかがかなという感じ)」「携帯としての動きはさすがにNM850iGよりはキビキビしてる」「しかしいくら初期ロットとはいえフリーズした状態のNM705i(白)をそのまま展示しておくのはいかがなものか?」以上です.基本私は天邪鬼なので売れてるケータイ買わないんだけどね.ノキアのはこれまでも使ってたメーカーだし,今回は待って買うことにします.このインプレッションで「買う」というのがかなりひねくれているなぁ,などと我ながら思うところではあります.

せっかくなんで梅田界隈で他のキャリアのケータイも見てきたんですが,個人的に琴線に触れたのはウィルコムの京セラ端末HONEY BEEですかね.これも人気色のピンクは在庫ないところが多いようで.個人的に気に入ったのは黄色.ビビッドな色使いもさることながら「もっすごいおもちゃっぽい」のがよいですね.それでいてフルブラウザ搭載というのがなかなかニクい.nico.とか9(nine)とかコンパクトなストレート端末は個人的にはアリなんで,苦しい中でも独自性を出しているウィルコムはなかなか面白いと思ってます.

最後におまけ.NM705iが好スタートをきった中,実はつい先日3月21日密かにこんなことがあったんですねぇ….

 ノキア製のグローバルFOMA「NM850iG」、販売再開 (IT media)

…あ,販売終わってなかったんだ.今日はこんなところで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。