SSブログ

村下孝蔵さんの驚愕のギターテク! [音楽]

ええと,So-netへのグチを書いてもアレなんだけど何とかして欲しいなぁ….記事が投稿できないってのは致命的だぞぇ.そんなんなのでまたココログの方にAT/AAC(用語辞典編)用のミラーブログ「BLACKLAND's MIRROR」を作ったので,いざというときはそちらも参考に….

月曜からこんな青い感じでも何なんで,ここで話をバッサリと.私,よく自己紹介欄があると「好きなミュージシャン」ってところがあるとロック系ではThe Who,Led Zeppelin,邦楽だと中島みゆき,戸川純,最近のバンドだとPOLYSICSあたりを書くようにしてるんだけど,必ず村下孝蔵さんを入れるようにしているんですな.コレだけはホント忘れずに.もう亡くなって9年近く経つんですね~村下さん.

なんでこんなことを書いているかと言うと某所に1990年代初頭のライブの映像がアップされてて,改めて歌うまいわ~,良い詞かくわ~,密かにギターめちゃくちゃうまいわ~,泣けるわ~….なんてことになりまして.そのライブのセットリストがこんな感じなのよ.

  1. 松山行きフェリー
  2. 風のたより
  3. 終わらない君の夏
  4. ゆうこ
  5. 踊り子
  6. 女優
  7. ロマンスカー
  8. いいなづけ
  9. 一粒の砂
  10. 禁じられた遊び
  11. 陽だまり
  12. 初恋
  13. この国に生まれてよかった

自分が高校時代に村下さんにハマって必死にアルバムを買っていたんだけど,ちょうどそのころのライブですね.4.5.12.あたりは定番ですが,実はライブ音源を聴くのが初めてって曲も結構あって,例えば11.とか「めぞん一刻」のテーマソングになって村下さんの曲の中でも比較的知られている曲なんだけどね,意外なことに初めて.

個人的には3.あたりが好きです.あまりにも知られていなさ過ぎですが名曲です.あと学生時代に飲みに行くとカラオケで歌っていた9.なんかも懐かしいです.そうそう,村下さんの曲歌いたくてもカラオケに入ってなかったから結構弾き語っていたこともあるんですが,今はすごいよね.多分このセットリストの曲は全部入っているんじゃなかろうか.

村下さんが亡くなったのが私が社会人になった年なんだけど,30越えてから聴くとまた詞がいろいろな意味を持ってきたり,重みが出てきたりでまた感慨深い.しかしなぁ,ライブに行きたかったのに,急逝の一報を聞いたときはホント,ショックでした.一度でもよかったんだよ,一度でも.

ということでかなりしっとりとしてきてしまったので,ちょっとした村下さんの面白動画をアップして終わりにしようかなと.その動画はコレ.

村下孝蔵-Caravan

知っている人は知っている(当たり前!)けどライブの定番ネタでアコギを使って「一人ベンチャーズ」をするってのがあったらしいのね.村下さんのルーツはベンチャーズと加山雄三ですから.この村下さんの演奏する“Caravan”の凄いところは最初と最後のドラムの音までギターで出してしまっていること!5弦と6弦をクロスさせて叩きつけるように弾くとこんな音になるらしいんだけど…かなり唖然です.シンガーのハズなのにこのギターテク.素晴らしい.ちなみに比較のためベンチャーズ版の動画をつけておきますね(かな~りドラムが目立つ曲です).

The Ventures-Caravan

すげえ….…もう一回村下さんの歌を聴いて心地よく寝たいと思います.では~.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。