SSブログ

日本橋 備忘ログ その1(電子パーツ編) [パソコン]

いつもは月曜日に通院しているけど,今週は行けなかった&月曜が祭日ということで今日病院に.台風が接近し雨がざんざかざんざか降る中「今日は来ている人少ないやろなぁ」と思いながら病院へ.でも,意外や意外,1時間待ちでした.平日じゃないから当然といえば当然.幸い読みたい本を持っていていたのでそれで時間を潰せました.

正直とっとと帰りたいところだったのですが,メンテナンスパーツを購入するため日本橋へ.共立電子シリコンハウスでさっさと購入.なんとな~く共立電子に似つかわしくない女性がいたが1階に降りてみて納得.ギターのエフェクターを自作するパーツを売ってるんですねぇ.シリコンハウス SK-EFFECTS/誰でも作れるギター・エフェクター2(リットーミュージック),安いし遊べるし勉強できるしでなかなか面白いものを売ってるなぁ.いい商売してるね,シリコンハウスさんとリットーミュージックさん.

で,あとはちょっと秘密基地的なパーツを探しつつ,同じフロアにあるスイッチの類を調べてみる.確かにマイクロスイッチやリレーの価格自体は安いなぁ.でも思ったんですよ.よく「市販されている(支援機器向けの)スイッチって高いよねぇ」とおっしゃる方がいるが,支援機器向けのスイッチってこの価格のものをうまく組み合わせて作ってるんだから,それって思った以上に安いんではないかなぁ,なんて.だって特に押している人へのフィードバックが少ないスイッチで数千円するものもあるんだもの.支援機器に使うにはそこから加工が必要な訳で.このあたりは反論もあるかも知れんが,材料購入にかかる手間,作業工程,フィッティングその他もろもろのことを考えると妥当な価格と思うんだけどなぁ….

中古PC,パーツも見たかったけど雨がシャレんならん感じになったので素直に帰りました.なんで連休に台風来るかねぇ….とりあえず,こんなところで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。