SSブログ

お肌の周回遅れ [日記]

冬はつらいんですよ,いやホント.

元々肌が弱いんですよ.大学に入ったころからそれに拍車が掛かって冬になるとそれはそれは悲惨な状況になるのさ.もう肌がかゆくてかゆくて….起きている間はまぁガマンすんだけども,寝ている間は….考えただけでもオゾマシイ.つか凄まじくかいているらしいです,本人は知りませんが.

とはいうもののですねぇ,女性の方の言う「お肌の曲がり角」をコーナリングしたあたりから肌荒れがかな~りヒドクなりまして,カサカサになるだけでもたいがいなのに,寝ている間にかいてしまったところから出血(血ぃ出るほどかきむしっている自分にかなりUTU…)して,そこに輪をかけて元々が膿やすい体質なんでもう見るに耐えない状況になってまして.

5年位前は夏場短パンで過ごすことが多かったのですが,それができなくなるほど跡が残ってしまったのなぁ.ま,夏は夏で日に焼けるとまた別の方向でエライことになるので最近はもっぱらオールシーズン長袖なんですが.あっ,一応夏の夜に出かけるときくらいは半袖のときもあるかな,あんまり意味ないんですがね.

お肌によさそうなモノを求めて薬屋さんや化粧品屋さんのサイトをめぐりめぐって,なんぞ無いかなと思ってドラッグストアに行ってみてはいろんなものを物色して買ってはみるのですが効果薄….

恥ずかしながら体質的にいろんな問題を抱えているので,今年最初に記事に書いたとおり今年の目標は「体質改善」なわけでして.体質改善すれば少しはお肌の方もマシにはなるかなぁ,などと気楽に考えています.

…が,こうして文章を書いている今もものすんごい腕がかゆいので,どなたかお肌によく効く入浴剤やらクリームやらローションやら知りません?教えてたもう.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

かなり大変そうですね・・・かゆいのはつらいですよね。
我が家の子どもたちも肌が弱くて、かさかさしているので、
病院で「ヒルロイドソフト」、という保湿剤を頂いています。
ヘパリン類似物質というのが入っているそうです。
それと、悪化したときは症状に応じて、軽い順に「アンダーム軟膏」「ロコイド軟膏」「リンデロン-VG軟膏」というのを使っています。後半二つは副腎皮質ホルモン入りです。
薬局等で相談されてもいいかもしれないですね。最近の薬局は結構いろんな薬を売っていますから・・・。
あと、娘はかなり湿疹がひどかったのですが、草津の湯の花をお風呂に入れるようになってから、随分良くなりました。
湯の花は、湿疹にいいようですよ。
長くなりましたが、何か参考になるとよいですね。少しでも良くなりますように・・・
by (2007-01-12 19:00) 

yas-shi

浦島太郎さん,ありがとうございます!
非常に参考になります.

薬については今度病院に行ったときにでも
薬剤師さんに相談してみます.
(なんかアレルギーがあると敏感肌になるみたいですね)

湯の花もよさげですね.
天然モノがいいんでしょうねぇ,多分.
今使っているのが普通の入浴剤なんで,
これも探してみます.

何とかすべすべ肌を目指してみます!
ありがとうございました.
by yas-shi (2007-01-12 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。