SSブログ

「BIGGEST BIZ ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~」(AGAPE store)観劇記 [演劇]

昨日2月11日,シアター・ドラマシティにAGAPE storeの「BIGGEST BIZ ~最後の決戦!ハドソン川を越えろ~」(作:後藤ひろひと/演出:G2)を観てきたので簡単に感想を….いつものように短評から

3部作完結おめでとう!最後まで笑わせてもらったよ.

これまで今は無き近鉄小劇場で「BIG BIZ ~宮原木材危機一髪!~」(再演)と「BIGGER BIZ ~絶体絶命!結城死す~」(初演)を観たわけだが,ようやくの3部作の完結編,後味もよろしく良かったんではないかい?後藤ひろひとの「裏事情に長けている」「いたずら心が多く含まれた」舞台と役者・芸人として舞台上では凄まじいエンターテイナー振りを魅せる松尾貴史,そして芸達者な役者陣演じる個性豊かなキャラクターが見事に合わさった娯楽大作だった.

この3部作に関しては「日常の何気ない世界にいる人物がふとしたきっかけと,絶妙なタイミングの悪さで大騒動に巻き込まれ,社長に祭り上げられてしまう」という大まかなストーリーは共通している.そのため2作め,3作めになるにつれ舞台世界はよりデカくなり,ドタバタ振りは激しくなり,対抗組織は出てくるし,それに対抗するための作戦もより大きくなる,などというなかなか脚本家泣かせな物語だったと思うケド,キャラクターをより明確化してなおかつ登場人物を増やすことで見事にクリアしていたと思う.

毎回物語の中で「ドリームチーム」という台詞が登場しているが,まさにそのとおりで,登場人物のキャラクターがシリーズ・公演を重ねるたび確立されていき,この「BIGGEST BIZ」では良い意味での各キャラクターの「お約束」ができていて非常に楽しめた.もうこのシリーズ,再演することが合ったとしても役者の交代はできないよな,絶対.「BIG BIZ」3部作は本当の意味での「ドリームチーム」化したユニットによる娯楽大作だな.そう思う.

ちょっとネタばれ….この物語の最後は後藤ひろひと演じる神崎の歌によって物語が終わる.これまで後藤ひろひと本人が演じるキャラクターが最後おいしいところを全部持っていく感が非常に高まっていたわけだが,この作品に関してはそれは感じなかった.それは「BIG BIZ」の一番最初は宮原木材で結城が神埼の歌を聴いている場面からはじまっているわけで,ごくごく自然な終わり方じゃなかったかなぁと思うのだ.と書くと「BIGGEST BIZ」しか観てない人はどうなるの?と言われそうな気がしないでもないが,昨日の終演後の喫煙所の雰囲気だと初見の人はそれなりに「お約束」のところは補完して楽しんでたみたいだから,大丈夫でしょ.

しかしアレだ.私事で恐縮だが,シアター・ドラマシティで観劇するときは何故か席が悪いことが多く,ほとんどが後方から3列以内のことが多かったのだが,昨日は何と最前列!最前列が一番良い席ではないのは承知の上で書くが,良かったよ,超至近距離で大好きな舞台を観ることができて素直にうれしかった.もし再演があるとしたなら今度は私がベストと思う「前から5~15列めのセンターの席」で観たいよなぁ…って思ってみたりして.

ということで次の松尾貴史のユニットとしてのAGAPE storeの公演がどのようなものになるか,それも期待してこのまとまりの無い文章を終えよう.

全く関係の無い追記:
ここのところ自分の好きなナイロン100℃の公演が無く観劇の機会が減っていたのな.で,ナイロンが久々に大阪に来ると思ったら5月の連休の真っ只中…名作であることは確かなのだがまた「カラフルメリィ…」ってことで,正直実家に帰ろうかどうしようか悩んでいたけども劇場でもらったチラシを観て決めた.馬渕英里何が客演ということで観劇を取ろう,ケラの舞台で彼女が演じているのを観たいから.ということで観音寺には多分帰らないんじゃないかなぁ,なんて書いてみたりして.ちなみに馬渕英里何は観音寺市の隣町の三豊市の出身な,結局オレは香川に縛られとるのか!ま単純に,素直に女優として商業演劇,小劇場の枠を超えて舞台をこなしている馬渕英里何を観たいからなんだけどね.ってことで.


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

佳乃のパパ

TBありがとうございます。
最前列は役者個人個人の小ネタを見るのには良いですが
全体を見れないのが難点ですね。
by 佳乃のパパ (2006-02-13 09:21) 

あすた(飆庵)

トラックバック、ありがとうございます。
ちなみに私は、BIGは最前列、BIGGERは中列、BIGGESTは最後列の席という変な席の取り方しましたよ。でも、どこで観ても楽しいシリーズでしたね。
by あすた(飆庵) (2006-02-13 12:15) 

yas-shi

佳乃のパパ様
あすた(飆庵)様
コメントありがとうございます.

そうですね.最前列って疲れますよね.
クビとか目とか.まぁ楽しめたんで良しとします.
席は私もBIG,BIGGER,今回とバラバラでしたが,
楽しかったですね.
by yas-shi (2006-02-13 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。