SSブログ

テレビで舞台を観る方法 [演劇]

WOWOWに加入して昨日(10月14日)が2日め,お勉強の合間にどんな番組があるかチェックを入れてみる.さすがに有料放送だけあってWOWOWの番組ラインナップはすごいね.早速6本ほどビデオ予約しておいた.レンタルで借りたりDVDを買ったりして外すことは多いが,その防止にもなってこりゃ良いわ.

昨日の段階では何度も出てくる「キレイ」はまだGコードが分からないため予約できちゃいない.まぁ,そんな感じなので日本で舞台を放送媒体で観ることのできる方法を考えてみよう(前後のつなぎが滅茶苦茶だな,こりゃ).

まずは地上波.毎月確実に舞台中継があるのは第2日曜の22時からNHK教育テレビで放送されている「芸術劇場」(第1・3日曜は音楽,第4日曜が古典芸能,ちなみにNHKのサイトの「演劇」のバックの写真は麿先生と大駱駝艦…こりゃまたニッチなところをついてきたな).30~45分程,演劇関連のトピックや作家・演出家へのインタビューが放送された後,1時間~2時間半くらい舞台が放映される.

地上波だけにかなりカットが入るのは仕方が無い.例としては,ナイロン100℃の「フローズン・ビーチ」の再演の放送の際は差別表現がカットされていた(逆にわいせつ表現ととられそうな「チン○」はOKというのが妙に新鮮だった:).G2後藤ひろひとの「ダブリンの鐘つきカビ人間」は企業名・商品名(「ローソン」の「からあげくん」)がカット.規制が緩やかなのやら厳しいやらよく分からんところだが,地上波で流しても差し支えないレベルの舞台が放送されるので,大きな外れは少ないかな.

あとは,商業演劇・宝塚に関してはたまにNHK・民放とも放映される.この辺りはチェックしないと分からないので,何らかの手段を確保しておいた方が良い.私の場合思いついたら,えんげきのぺーじの“Check it out”を参考にしている.が,忘れてしまうこともあるし,東京からの情報のため,関西で演劇の放送を逃さずに観るには,Yahoo!の「テレビ」→ジャンル「劇場・公演」で検索するのがより確実だと思う.でもその放送局が制作に関わっている舞台の「メイキング」でしょぼーんとすること多し.

次,BS.NHK衛星第2放送(BS2)の日曜深夜0時55分から「ミッドナイトステージ館」が放映されている(翌日からお仕事なのに…).これはほぼ毎週放送されているハズ.結構自分のライブラリーにもここで放映されたものが含まれているから.放送されるジャンルは小劇場,新劇,伝統芸能とかなり広い.あと金曜朝8時という「たいがいな」時間にNHKBSハイビジョン(BShi)で「ハイビジョンステージ」というのが放送されているが,うちでは観れないのでよく分からん.これも地上波と同様検索して調べるしかないね.

WOWOWの場合は,大きなプロデュース公演の場合,某ちゃんねるを含めいろいろなサイトや掲示版で「今日の公演,WOWOWのカメラ入ってた」という怪情報が流れ,そのあとWOWOWからこの日に放送しま~す,つてアナウンスされることが多い.WOWOWのサイトで「ステージ」を選択すると大体予定は分かる.今回の「キレイ」がそのパターン.野田秀樹,三谷幸喜,松尾スズキ,ケラリーノ・サンドロヴィッチ,このあたりの外部プロデュース公演はここで放送される率が高い.

最後にCS.スカイパーフェクTVから「エンターテイメント」を選んでみて.ピックアップされている番組の中に「シアターテレビジョン」で放映予定の作品が2,3つあるばず.そこからシアターテレビジョンのサイトに飛んで,お気に入りの舞台が放映されていれば契約するよろし.あと,「歌舞伎チャンネル」等古典芸能専門のチャンネルもあるので,興味のある人は観ればいんじゃない.

ただ,テレビやビデオで観た舞台はあくまで「記録」であり断片しか写っていない,劇場で観る舞台とは全く違うものだということを忘れないこと!自分自身が忘れかかっていたので,注意を兼ねて….それでは皆様,よい演劇ライフをお送りくださいませ.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。