SSブログ

自分の演技について… [演劇]

本日は2本更新予定.1本めは小ネタで….

先日も記事にしたが,引越しに備えひたすらVHSのビデオからHDDを経てDVDにダビングをしている.昨日ようやく演劇関係のダビングが終わったのであるが…,最後に残ったのが,というか残してしまったのが「劇団「徳島」公演 「出発」(作:つかこうへい/演出:森英樹) at 香川県民ホール小ホール on 国民文化祭かがわ’97」だったのなぁ….そうか,あれから8年も経つのか.それはいい.とりあえずVHS→HDDにダビング,それっ!

自分の声を聴くのがイヤだったので,音声をミュートしてその他の片付けをしてみた.たま~にテレビの方を見ると,頭を丸坊主にした弟役の私の姿が….いや,別に丸坊主が恥ずかしいんではないの.自分の姿勢の悪さ,普段から猫背だからだけど,演技中は意識して姿勢を直そう直そうとしてたのに,まだ前に傾いているの,あちゃ~.そんなこんなで100分でHDDへのダビング完了.

次はHDD→DVD-Rにダビング.今度は勇気を出して音声を出したまま作業をしてみよう,それっ….なんなんだ,このオレの声は.客席には通ってはいるみたいだけど…,なんつーか,そのメリハリが全く無い…,つーか抑揚がない…,う~ん,演技が出来ていない,これだ.駄目じゃん,演技できないって!ま,いいけど.

で,この芝居.最後の方に弟(つまり私)の弾語りがあるんだよ.これくらいはきちっと決めたいじゃん,一応歌のお兄さんもやってたし,ドラム叩きの端くれだし.ドキドキしながら聴いてみた.最初の方で緊張で声が震えながら上ずって微妙にキーを外してやんの.しょぼーん….まぁ2つめのフレーズからはきちっと歌えていたから,まぁ良しとしとうか.客観的に観て.

自分だからどうしても点数は下げちゃうわな.でも変に浮いては無かったので合格にしとこう.舞台の上でライトを浴びるのは気持ち良かったからなぁ.こんな私でもやっぱりもう一度ライトを浴びたいなぁ,なんて思ってしまうのだよ.あれは麻薬的な気持ちよさだわな.1回経験すると.

結局この前後で劇団「徳島」で私が参加した作品が計5作品,その内3回が役者で参加,あとの2回が音響で参加そのうち1回はナレーション担当付,こんな感じなんだけどなぁ.団長,再来年って確か徳島で国民文化祭でしたよね.何とか参加できないかなぁ.

今日も劇団「徳島」宛に来たメールの対応をしたyas-shiでした.おしまい!

追記その1:今だから明かせる事実,実はこの芝居をやるにあたって時間の都合でゲネプロしてません.場当たりするのが精一杯でした.それであれなら,ねぇ,まぁ合格でしょ.

追記その2:ビデオに写ってる自分の体型を見て愕然…あぁ,あの頃の体に戻りたい….


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。