SSブログ

求む!「ファミリーベーシック」「初代ファミコン」 [e-AT・AAC(コラム)]

以前MSXをネタに記事を書いたことがあるが,今度はファミコンネタで(あっ,これも改造コントローラーで記事にしてるか,まいいや).

実は私が会社に入ったときいくつか企んでいたことがあったんだわ.それは先述の改造コントローラーやMSXのことも知った上でのお話.これもMSXのところで書いたけどWindowsCEでコミュニケーション機器を作るって話で,実行に移す前に某社や福祉団体に先を越されてしまったんだわ(WindowsCEとその活用).

まぁ,それは終わったことだから良いんだけどさ.99%趣味の世界というかネタでなんか恐縮しちゃんだけどさ,誰か一緒に「ファミコン」でコミュニケーション機器つくりませんか~というのが,今私が言いたいことなのよ.えーと,念のため確認しておきますが,あくまで初代の「ファミリーコンピュータ」を使います!「スーファミ」ではありません.で,必要となるのが「ファミコン本体」「ファミリーベーシック」ですわ.これあれば作れるんちゃうの,コミュニケーション機器ということで.

いやね,会社に入った6年前にはね,コミュニケーション機器がなんであんなに高いか分からなかったの.まぁ,営業→マーケティング→品質保証と諸般の事情で渡り歩いた今では,あの価格になるのはしょうがない,ってことは十二分に分かっているんですよ.で,新人の頃は私,何か勘違いしてて「MSXの機器があるんだったら一世代前のゲーム機ベースで機器を作れば安くなるんちゃうの」なんて思ってたわけ.で,試しにあるゲーム機で何らかのソフトを作るために必要なものをリストアップしていて…,1時間後に「絶対に無理!」ということが分かりました.

で,つい先ほど何故かファミコンのことを考えてて,そういえば昔ファミリーベーシックってあったよなぁって思い出して,アレ使えばコミュニケーション機器作れるのちゃうの,という剛速球な三段論法で本記事のことを思いついた次第.

予め言っておくけど99%は趣味の世界・ネタだから!絶対今回作ったものは売り物にはならないし,こちらから進んでユーザーさんのところに持っていくこともないと思います(持ってきて欲しいって言われたら持っていくこともあるかもしれませんけどね).ただファミコンでこのようなことができる,つうことをね,世の中の人々にアピールしたいんですよ,情報社会のこの世の中,只でアピールする方法はいろいろあります.もしそれを知った人の中で「よし分かった,PS2でコミュニケーション機器つくっちゃる」とか「ゲームボーイで外に持っていけるコミュニケーション機器を作ってみようかしら」とか,そんな人が出てくるかもしれないし.そうなったら楽しいかな,なんて思ってみたりして.

とんだ戯れ言を書いてしまったなぁ~.「夏の夜の夢」ということで,

この企画に乗ってくれる人ならびに「初代ファミコン」「ファミリーベーシック」を譲ってもいいという方(ヤフオク以外の購入方法を教えて頂くだけでも非常に助かります),はっきり言います.ここでやろうとしていることはかな~り酔狂なことです!!興味をもたれた方,トラックバックもしくはコメントにてご連絡下さい.

では!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

通りすがり

お気持ちはわかりますがたぶん無理です。
1.ファミリーベーシックはとにかくRAM容量がない。MSX1の最低容量である8KBの半分4KB、いまどき携帯アプリでももっと長いプログラムが入るご時世にこれっぽっちの容量でどんなプログラムが書けるでしょう?

2.ファミリーベーシックはカセットとキーボードで構成されていますが・・これをつないじゃうとファミコンの拡張端子が全滅しちゃうんです。つまりMSXみたいにコミュニケーション機器にしたくてもコントローラーとキーボードでいっぱいいっぱいになるから何もつなげないってことです。

3.さらにいえばファミリーベーシックのプログラムはカセットテープにしか保存できません。ファミコンとファミリーベーシックは手に入っても、カセットレコーダーの完全動作品は今時なかなか手に入らないですし、せっかくそろえて開発しても、そのセットを何台もそろえるのはMSXよりもはるかに難しいです。

以上のような理由からおすすめできないのです。
やっぱりここはCEとか、MSXとかより安価で情報もある環境でやられたほうがいいと思いますよ。
by 通りすがり (2005-08-28 14:48) 

通りすがり

ちなみにファミコンとファミリーベーシックですが、秋葉原などの中古ファミコン屋にいくのが一番確実ではありますが案外高い(セットで1万以上)ので、おすすめとしては全国各地にあるブックオフの機械版ハードオフhttp://www.hardoff.co.jpをまわることですね。結構な確率でファミコン、ファミリーベーシックがあります。保証なしのジャンクならあわせて600-1000円程度から手にはいることもありますよ。(私もそれで手にいれました。)
by 通りすがり (2005-08-28 14:51) 

yas-shi

通りすがりさま,コメントありがとうございます.
そうですね.おっしゃるとおりファミコンを使うのは無謀な気がしますね…
個人的な考えでは本体に付いているコントローラーを改造すればいけるかな,
とは考えておりましたが.他の案を検討してみます.

あと,購入方法の件もご助言ありがとうございます.
今は大阪に住んでいますが,幸いなことに四国に実家があるので,
ハードオフは結構たくさんあります.また,機会を見つけて探してみます.
by yas-shi (2005-08-28 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。