SSブログ

うちんきの自治体合併 [日記]

私,実家のある香川県の観音寺市に戻ってきている訳ですが,当然のことながらこのような田舎でも,いや,田舎だからこそ平成の大合併の波に飲み込まれているんだわ.観音寺市とそれを取り囲んでいる三豊郡のことは香川では「西讃地域」と言われていて,一応文化的にも商業的にもほぼ同一といえる地域な訳ですよ.日本一狭い香川県の西の方なんて広さは大したことないし.

自分の郷土だというのにあんまり知らないことなんでちょいと恥ずかしいのだが,今回の合併に関してはもめにもめたらしい.結果から先に言ってしまうと
 観音寺市(新)=観音寺市(旧)+三豊郡内2町(大野原町・豊浜町)→2005年10月11日合併
 三豊市=上記2町を除く三豊郡7町→2006年1月1日合併
となるんである.なんかいろいろ渦巻いてそうでしょ.実際私も今は観音寺市民ではないので,よく分からんが本当は観音寺市+三豊郡9町で合併をおこなうはずだったのだが,どこに庁舎をおくのかとか,市の名前をどうするのだとか,各市町間の駆け引きが物凄かったらしいですな.

観音寺に18年住んでいた者として,その駆け引きをする気持ちが分からん訳ではないので強くは言えんのだが….今回の件,どう考えても無駄が多いやね.一つにまとまりゃもっと無駄を減らせるはずなのにねぇ.で,一つにまとまらなかったがために,下らんけど非常にややこしい事態が発生しちゃってる訳さ.

  • 三豊総合運動公園,三豊総合病院の取扱
    簡単に説明しますと,三豊総合運動公園は観音寺市に,三豊総合病院は豊浜町にあります.これが困ったことに両方とも観音寺市(新)に属してしまうんですよ.公園の方はまだ三豊市に近いけど,病院は香川県で愛媛県に唯一接する町,豊浜町にあるんですわ.ほんでですね,三豊総合病院は各市町の出資で成り立っている訳だけどその市町というのが観音寺市・豊浜町・大野原町・山本町・財田町の1市5町なんですよ.ちょっと「四条畷駅が大東市にある」みたいには片付かないでしょう.で,名前と今後の出資をどうするべ,つう問題.
  • 三豊中学校の取扱
    ちなみにここ私の母校です.正式名称は「香川県三豊郡山本町観音寺市学校組合立三豊中学校」という非常に長ったらしい名前です.山本町と観音寺市2小学校区(豊田小学校・一ノ谷小学校)の中学生が通っている中学校なんですね.しかも事をさらにややこしくしているのが所在地.校舎とグラウンドは山本町に体育館とプールは観音寺市にあるんですよ.しばらくは今のままで行くらしいので多分正式名称は「香川県三豊市観音寺市学校組合立三豊中学校」でいくのかなぁ,いずれは学区再編になるんだろうけど….個人的には学校組合立の学校なんて全国探してもそう多くはないので残してくれると面白いんですが(ほーYahooに出てくる全国の学校組合立の学校て15校なんか).

なんか正直どうてもいいような気がしてきた.ちなみにうちんきは観音寺市ですが,歩いて30秒で三豊郡豊中町なのな.そっか,合併しても端っこなのは変わらないのか.ということで.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ありす

私の住む愛媛にも学校組合立の学校があります。そのうちいくつかは平成の大合併により消滅しましたが篠山中学は高知県宿毛市愛媛県南宇和郡愛南町の学校組合立です。篠川沿いの山間部にあります。2つの県にまたがった学校組合立は他にあるのでしょうか?
by ありす (2006-02-25 11:46) 

yas-shi

ありすさま,コメントありがとうございます.
愛媛と高知にまたがった学校組合立の学校ですか.
珍しいですよね.

山間部だと校区が2県にまたがった学校が
あってもおかしくないかな,という気がします.
長野とか岐阜とかそのあたりを探してみましょうかねぇ.
by yas-shi (2006-02-26 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。