SSブログ

舞台裏のようなこと [日記]

こっちのブログが完全放置状態なんです。

理由は簡単、あっちのブログを毎日更新しているから。これまで書いてきたようなことも書けるんだけども、それはfacebookのネタにしていることが多いですからね。

今日書くのはあっちのブログの舞台裏的なこと。それをあっちのブログに書いてしまうと、ちょっと違うかなぁと思うので、こっちのブログに書くわけです。

カモブログのコンセプトは
「テキスト系のブログは何個かやったけど、写真系のブログってやったことなかったよなぁ」
「せっかく写真系のブログをするんなら、他のブログにはないようなことをしたいなぁ」
「だったら好きなカモを役者にして物語を作ればいいよなぁ」
簡単に書くとコレです。

野鳥写真系のブログって写真自慢、機材自慢に走っている方が多い気がしたんですよ。それは全然悪くないんですけどね。だったら、自分でコンセプトの違うヤツをやってみましょうか。ってなことでやってる訳でございます。ま、私の写真の腕と機材では普通の野鳥写真系ブログをやっても勝ち目ないですし。

最近よくネタで「カモ写真家です」なんて言っていますが、実際にやっているのは「カモ作家」「カモ演出家」「カモ監督」みたいなことをしています。なお「カモ監督」と言ってもサッカーの監督をしている訳ではありません。

これがな…芝居とか音楽とは違うのよ。撮影に行く前に「あ~こんなストーリー作ってみようか」って一応は考えるんですけどね…。人間相手だと話すと分かってもらえるのよ。でも相手は動物なのよ。話しても伝わらないのよ。ひたすら待つのよ。何か面白いことが起こるの。こんな感じで素材の写真を作って。

それから、日記的なことも含めてストーリーを再度組み立てて、写真の加工して、キャプション考えて、ストーリーの最終チェックして、んでアップ!ちなみにここはブログの記事を書きながらやっているのですが、そないに時間かかりません。時間掛かると瞬発力のあるものにならないし。

で、最近思うのが「どんなにストーリー考えても、写真を撮っているときのカモや他の鳥の面白い仕草にはかなわへんなぁ」ってことで。結局は写真の質をあげないとブラッシュアップできへんのかなぁ…

なので今シーズン中盤~後半は写真の質をあげんとな、と考えてます。

 あっちのブログ→KAMONOMANIA カモノマニア


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。