SSブログ

当社比200%くらいのデザインセンス [日記]

私に当社比200%くらいのデザインセンスがあればなぁ。

Web系のことをいろいろとやっていると自分のデザイン力の無さに愕然としてしまうことがあって。元々、というか今でも一応管理している自分のWebサイト(オープンが1998年の11月だから今年で13年かぁ…)も、テキストベースのページだから、まぁそこまでデザインにこだわらなくていいか、見やすいのが一番でしょう!の結果がコレなもんで

一時期あまりの惨状にスタイルシートを導入したんだけども、これがまたうまく使いこなせんのじゃが。自分で一から作ったスタイルシートだと、見栄えはともかくとして(ここが大問題なんだが:D)、使いこなせるのよね。最近いろいろあって会社のWebサイトをいじることも多いのですが、人が作ったスタイルシートを使うというのが、コレほどまでに大変か…と感じることも多くて。かといってWeb関連の業務にばかり集中はできないので、細かいところにまで解析できていない状況でありまして。

幸いなことにウチの会社にはWebのデザインに関しては私より数十倍の能力のある人が二人と凄腕デザイナーがおりまして、そのお三方の力をお借りしつついろいろ、あーでもないこーでもないと細かい改良を加えていっている次第。Tさん、Yさん、素敵な材料を作ってくれるSさん、ホントにありがとうございます。皆さんの協力なくしてWebの業務は前に進みません。助かります。

こんなもんなんでね。もうね、自分に渇を入れよう!という気持ちで買ったのが実はカメラ。もちろん楽しむのが一番よ。でも、写真を真面目にとろうとすると構図とか考えるじゃない、光線の具合とか。そういうセンスを磨きたい、ってのもあって勢いでカメラを買ったんですよね、ペンタックスのK-r。静物であれば、構図は考え抜くと作れるような気はしています。芝居や映画は人より多く観てきたつもりだし、実際に関わってきたことも何十回とあるから。それも構図が演出の要になる影絵劇や理にかなった構図を作る金子さんが演出をしている虹色ぽりぐらふでお世話になったから…

なので静物は時間をかければ何とかなるかなぁ、つう感じ。問題は動体よ。

日曜日にカメラ好きの友人とこの季節に開催していることが珍しい京都競馬場にいきました。馬券の成績は聞かないでください。それはそれで凹むけども、それ以上に凹むのが、全然馬がうまく撮れへんの!最初マニュアルフォーカスでがんばったけど、どんどんピントがずれていくし、オートフォーカスにしたら突然ラチにピントがあって自分ひとりでパニくってるし。絞りを調整してみたら「ここは雨か!」ってくらいに暗くなって、シャッター時間を微妙にのばしすぎて馬は黒つぶれ、らちは白飛びの素敵な写真が出来上がるわで。これは慣れと勉強だねぇ。馬はねぇ、まだコース走ってくれるからいいけどねぇ、その他の動物系はねぇ、鴨を除いて大変そうよね。

だからぁ、面白いんですが!!鴨~寝起きアヒル~!

寝起きアヒル

現在「カメラを使ってデザインセンスを磨いてみようプロジェクト」が私一人の中でめらっさめらっさと燃えております。興味がある人、声かけてね。

今日はこんなところで!

追記:
実はそれとは別のプロジェクトが…ホントにあるんだけど…そのために勢いでビクターのEverio GZ-HM350も買って自分に追い込みを掛けているんだけども…。それを晒すのはまだまだ先かな。しばらく潜伏~と。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。