SSブログ

すんごいバトル集 [F1]

会社の同僚が久々にF1(モナコGP)を見たら寝オチしたとのことで…

曰く「ハッとするようなオーバーテイクは無いし…」だそうで。確かにDRSの導入とKERSの復活でオーバーテイクの量は増えているんですよね。でも私もなんかこう「ときめく」ようなオーバーテイクやバトルをまだ見ていないような気がするんです。

なので勝手に選ぶ「記憶に残るバトル集」!


ミカ・ハッキネンvsミハエル・シューマッハ(1990年F3マカオGP@ギアサーキット)

あ~高校生の頃、この放送リアルタイムでみたな、確か「モーターランド2」。この年のイギリスF3・ドイツF3両チャンピオンのバトルですね。少しだけ解説。マカオGPは第1ヒートと第2ヒートの「合計タイム」を競う2ヒート制で争われます。第1ヒートはハッキネンがシューマッハに2.6秒差を持ってトップでゴール。第2ヒートのスタートでシューマッハがハッキネンをかわしてトップに立つんだけども、差を広げることができない。ハッキネンとしてはずっとタイム差をキープしていれば優勝だったんです。ところが、最終ラップの海側ストレートでハッキネンがオーバーテイクを仕掛けます。今からすると「当然」シューマッハはドアを閉めます。で、追突、と。高校の同級生の女子がハッキネンファンで、このビデオを貸してあげたんです。返してくれたときに「何、あのシューマッハって!」ってキレてました。その気持ちよく分かります。


ジル・ビルヌーヴvsルネ・アルヌー(1979年フランスGP@ディジョン)

さすがにこれはリアルタイムじゃないです。ディジョンでの抜きつ抜かれつの名バトル。はっきりと車体がぶつかっているのが分かります。これ見てると恐いわ。でも多分現地にいるとおっそろしく盛り上がるんだわ。ちなみにこのバトル、優勝争いではなく2位争いです。マリオ・アンドレッティ曰く「若いライオンがじゃれ合っていただけ」ってのがこれまたかっこよくってね。


ナイジェル・マンセルvsネルソン・ピケ(1987年イギリスGP@シルバーストーン)

これも微妙にリアルタイムじゃないな。スタートとピットストップで後手を踏んだマンセルが鬼神の走りでウィリアムズ・ホンダの同僚ピケを猛追!ようやく追いつきハンガーストレートで左にけん制・威嚇し、右のインに飛び込んでオーバーテイクという、もうそら「しびれますぜ、マンセルはん!」な感じ。そらレース終了後に観客がなだれ込むのも分かるような気がします(今はやっちゃだめですよ!)


ナイジェル・マンセルvsアイルトン・セナ(1991年スペインGP@カタロニアサーキット)

じわじわ来る手に汗握るバトルです。この年はマンセルが最速マシン(ただし信頼性に掛ける)ウィリアムズ・ルノー、セナが追いかけるマクラーレン・ホンダに乗ってたんです。序盤戦はセナの4連勝からはじまり、「あ、もう今年終わったかな」と思われたところからウィリアムズの猛追撃が始まったシーズンでした。当時のスペインGPはシーズン終盤、ここでマンセルがセナを交わしておくとチャンピオンへの可能性が広がる場面です。普通ならセナが引いてマンセルを前に出すべきところなんでしょうけども、お互い意地を張り合ってこの状態です。ドキドキですよ。


アイルトン・セナvsナイジェル・マンセル(1992年モナコGP@モンテカルロ)

長いバトルです。途中で切れるので続きを探してでも見ることをおすすめします。翌年1992年はウィリアムズ・ルノー圧倒的優位な状況でマンセルは開幕から5連勝、セナは得意なモナコで離れた2位を走行するのがやっとの状況。マンセルの6連勝目前の終盤タイヤトラブルが発生ピットインしたところから、ドラマが始まります…


ミカ・ハッキネンvsミハエル・シューマッハ(2000年ベルギーGP@スパ・フランコルシャン)

あのマカオGPから10年後の2人のバトルです。スパ・フランコルシャンのオーバーテイクポイントの1つ、ケメルストレートでの出来事です。まずはハッキネンが1回めのアタック、これはシューマッハに固くドアを閉められてしまいます。ハッキネン、進路変更方法に怒ってますね。その次の周、シューマッハの前に周回遅れのリカルド・ゾンタが…なんとケメルストレートでゾンタを挟み込んだままオーバーテイクする(!)荒業を成し遂げます。ゾンタ、恐かっただろうと思います。実際にゾンタのオンボード映像もYouTubeにありますが、両サイドから火花が散った状態の車が飛び出してきてるんですもん、あれは凄いわ。ある意味うらやましいわ。

ね、熱いでしょ、ハッとするでしょ、かっこいいでしょ!!と、こんな感じで気が向いたらオールドF1・モータースポーツ記事もアップしていこうかなぁ。では、こんなところで!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。