SSブログ

バックスとフォワードは一心同体 [映画]

「バックスとフォワードは一心同体」

いやね,中学~大学時代に「機動警察パトレイバー」にハマった人なんですよ,私は.でも不思議なことにその他のロボット系のアニメには基本的にハマっていないんですよね.パトレイバー以前の「ガンダム」「マクロス」のことはよく知らないし,パトレイバー以降の「エヴァンゲリオン」も知りません.知っているところを挙げると「人狼」…あっ,世界観は好きだけどロボットモノじゃないな.「攻殻機動隊」は一応チェックしたかなぁ.

一番最初に書いた台詞.パトレイバーの中で多く聞かれる台詞です.漫画版しかり初期OVA版しかりTV版しかり後期OVA版しかり劇場版しかりで.解説しよう.何を言わんとしているのかを.パトレイバーにはレイバーに乗り込む「フォワード」,後方から車両で指示を出す「バックス」に分かれているのだ.

パトレイバーの舞台になる「警視庁警備部特科(特殊)車両二課第二小隊」通称「特車二課第二小隊」におけるパトレイバー「イングラム」の場合,1号機のフォアードが泉野明,バックスが篠原遊馬.2号機のフォワードが太田功,バックスが進士幹泰,香貫花クランシー,熊耳武緒.ま,参考程度なんですけども.

実際にここで書きたいことはパトレイバーの台詞を借りたお芝居のお話ですから.ちょうど「エースにはエースの,アシストにはアシストの役割がある」「エースにはエースの,アシストにはアシストの役割がある その2」みたいな感じです.

劇団虹色ぽりぐらふの稽古に行く度帰りに思うんですよね.オレって,フォワードなのかバックスなのか,エースなのかアシストなのか,って.

今回の芝居に関しては役どころはエース,役者として前に出ているのでフォワードだと思うんですよね.劇団に関して言うと,kane-gさんがエース,作・演出をするのでバリバリのフォワード.これは間違いないんです,私の中で.アシストでフォアワードの人たちはいるんですよ.でもバックスが全然足りていないんですよね.例えばバックスのエースたる「舞台監督」とか,バックスのアシストたる「照明・音響・道具・衣装・受付・案内」が….で,これが「一心同体」にならないと,いい芝居・いい公演はできないの!と,少しだけ焦り気味,う~ん…

こんな感じなものでスタッフ募集をしている次第でございます.お手伝いいただける方,お声かけくださいませ.

今日はここまで.にしようと思ったけど,川井憲次氏の「機動警察パトレイバー the Movie」の“朝陽の中へ”と「機動警察パトレイバー2 the Movie」の“Theme of PATLABOR 2”のライブの様子が,アツいやらクールやらでかっこいいので紹介しておきます.

川井憲次/朝陽の中へ
川井憲次/朝陽の中へ

川井憲次/Theme of PATLABOR 2
川井憲次/Theme of PATLABOR 2

では~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。