SSブログ

ケータイで文章を書くのが苦手な男 [日記]

ケータイでブログを更新できない人なんですよ.

理由は簡単で,ケータイで文章を作るのが面倒ってのと,最近はある程度文章を読み返してブログに記事をアップしているのでケータイだとその作業が大変,この2つですね.5~6年前くらいの勢いだけで記事をポイポイとアップしていた頃とは,少しだけスタンスが変わりつつあるのかもしれません.

文章を書くこと自体は好きだし,全然苦痛ではないんですよね.ただし文章力に関してはあんまり自信無しなんです.勢いだけで書きなぐるとそれはそれで面白い文章にはなるのは分かっています.ただ,今の自分が楽しいのは「きっちりと文章を書いて記事にする」ってことなんです.

あとこのようなお気楽に書いた文章だと,ほぼ自己満足でよいと考えてます.が!さすがに自分の仕事に絡むこと,特に元々の専門分野のAAC・コミュニケーションエイド系のことを記事にするときは,かなり文章の書き方がキチンとしているか,論理的に破綻しているところはないか,自分の意図がちゃんと伝わる構成になっているか,そのようなことを相当意識するようになりました.そこの部分だけはしっかりとさせる,ってのがこのブログの方針でもありますし…

で,話戻って「ケータイでブログを更新できない」件です.Jornada 690をPHSに繋いでゴリゴリと使っていた時期にブログをはじめていたら,どこからでも更新していたかもしれません.…でも,それってケータイでブログを更新する,ってのとは違いますよね.W-ZERO3[es]を導入したときも「これでブログ更新できるかな」ってことを考えましたし,HT-03Aのときもそうでした.でもしないんです.

例えば,ある場所で「あ,このことブログの記事にしよ!」って思ってもですね,その場で文章を作るより,家に帰ってから一旦落ち着いて文章にした方がまとまるんです.もうコレは自分のクセみたいなものとしか言いようがないところです.あと音楽も芝居もシンプルな方向を目指すのが,今年に入ってから自分の中で勝手に流行(古い人はそれを「マイブーム」という)していますが,ブログの文章だけはね,基本無駄を削ぎ落とさないスタンスです.このだら~っとした冗長度の高~い文章の,無駄のところが自分の文章の「味」の部分だと思っています.

こんな感じで,このブログの文書は作られていますが…さて,他の文章をどうするかなぁ.というのはまた別のお話ということで.

今日はここまでです.では~.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

旭川の自称美女

私は色々な方のホームページにコメントを書いており、先日からは2ちゃんねるにも投稿を始めました。決して文章力は高くないのですが、色々な人のコメントを聞くことができるので、今後も続けていこうと思っています。

なお、書き込みに際して自分なりのルールを作っています。その一つは砕けた言葉を使わないということです。出来るだけ守るようにしていますが、ややきつい口調になることもあります。例を挙げると以下のようなものがあります。

例1)麻生前首相に『こち亀』が描けるか考えてみてください

これは北条司さんのホームページの掲示板に書き込んだものです。麻生前首相は『こち亀』のファンとして有名でした。しかし、彼の教養のレベルではとても描けそうにない作品でもあります。

例2)GIRL NEXT DOORのメンバーが旭山動物園に来たことについて

このことについては、2ちゃんねるに書き込みました。「あらかじめ旭川に来ることを知らせてくれていればよかった」と考えて、この書き込みをしたのです。なお、メンバーが来たのは2月10日です。
by 旭川の自称美女 (2010-02-15 09:14) 

yas-shi

コメントありがとうございます.

は,いいんですが,このコメントをこの記事にお書きになった理由を図りかねるのですが…
文章の書き方のことに関連しているので全く関係なくはないんですけども.

個人的には「2ちゃんねるに投稿した」というのは
あまり公にしない方がよいかと思います.
できればご自分でブログを作って書きたい文章を
自分の好きなスタイルで書く,というのが自然じゃないでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです.
では~.
by yas-shi (2010-02-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。