SSブログ

ひたすら無駄を削ぎ落とせ! [日記]

多分デザインセンスが無いんですよね.

どうも自分で何かをデザインしようとすると,何かこう「無駄が多い」というか「目にうるさい」というか「チカチカする」というか….ここのところ芝居にせよ音楽にせよ仕事にせよ「シンプル志向」を目指してはいるんです.でもね.

簡単なチラシ的なものをWordで作ることもありますよ,公私ともども.どこを立たせなきゃいけないか,5W2Hは分かりやすいのか,当然そんなことは気にかけなきゃいけないところなんですよ.でもやっぱり「無駄」が多い,と.

Excelでデータを出すとかPowerPointで資料を作るとかはそれなりに見せるデータは作っていると思うんですよね.特に数値データは見やすくしないと追いかける気にもならないし,プレゼンの資料は端的にまとめておかないと分かりにくい上に,単なる自己満足なものになってしまいがちなので.基本プレゼンはPowerPoint無しでできるのが普通であって,より分かりやすく補完すべきものがPowerPointのようなものや動画だと思っています.でもね,問題はWordを使った場合よね.Wordでいろいろなコトができてしまうだけにいらない装飾をしたりして,ドエライことになるんです.

このあたりのことって冷静に考えると,台詞回しやプレゼンにも通じることのハズなんです.だけど無駄ができてしまう,何ゆえ….「シンプル志向」にするってコトは「無駄を削ぎ落としてソリッドにする」ってことで,自分にとっても読み手にとっても時間を節約できる,作るのも読むのも楽になるってことですからね~.しばらく意図してひたすら「無駄を削ぎ落とす」ことに集中してみるかな.

今日はこんなところです.それでは~.
追記:ドラムもシンプルに叩きたいし,3ピースのシンプルでソリッドな感じのバンドを組んでみたいと思う,今日この頃…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。