SSブログ

「,」と「、」,「.」と「。」 [日記]

このブログで書いている文章に関してはツッコミどころも多いは本人も重々承知しているのですが…

クセのようなものとは別によく言われるのが,なぜ「、」「。」ではな「,」「.」を使っているのか,ということなんです.いや特に深い意味は無いです.理由は単純で
 学生の頃,技術系の論文を書くときはそれが「普通」
と矯正されたからです.今にして思うとそれは一部のことであって,多くの場合は「普通」ではなかったんですけどね.

じゃ「普通」ではないことを続けている理由になりますよね,当然.何となく横書きで文章を書いたときに「,」「.」の方がキレイに見える,と感じるような気がする…ってことで今も続けている次第.あくまでも私の中の話ですからね,私の中の.

とはいうもののやはり「,」「.」よりも「、」「。」の方がいいよな,と思うこともありまして.例えば分かりやすいところを出すと「劇団虹色ぽりぐらふ」のブログの文章ですよね.あれは意図的に「、」「。」に直しています.きちんとした日本語で芝居をするように心がけている劇団で「,」「.」は何かおかしくね?ってことです.仕事のときは普通に「、」「。」使って文章書いてますしね.

大したことではないですが,気になる人は絶対に気になっていることだと思うので書いてみました.ということで,今日はここまで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。