SSブログ

mixiの日記の変更,ハードルが高けー! [パソコン]

先日GREEの日記の公開方法を変更した件を記事にしたんだけども.実はいろいろと思うとことあって,mixiの方も公開方法を変更した方が良いかなぁ,なんて思っていて.だって外部ブログを日記にしたらmixi内の日記検索に引っかからないんだもん.ちょっとなんとかしたいね,ってことですよ.

ところがこれがさ,そんなに思うようにうまく行くお話ではないみたいなのよ….普通に日記をアップしたのでは投稿日時の変更ができないらしい.いきなりハードルが高すぎ!単勝・複勝のみを買っていた馬がひとつめの障害でいきなり落馬したような心境だわ,こりゃ.

で,いろいろとググって調べてみたところ,このブログのRSSを利用しそれをベースにmixiの日記を投稿する,ってのが裏技に近い方法であるらしく,いくつかのソフトを現在検証中.つか,冷静に考えるとですね,このブログのRSSを見たら分かるんですけどね,20件分しかないんですよね~.

できれば今年の記事をmixiの日記として公開したいんだけどねぇ.そうなるとRSSのデータを自分で作らなきゃいかん,ということでかなり手間がかかる感じなのよね,コレが.まぁ更新していないとは言え11年前からWebサイトを持っている身,HTMLやXMLに関して「ちょ~基本的な」知識はあるので何とかしたいところですな.

ちなみにこの記事の頭にある「思うところ」ってのは2つほどあって,1つめが多分1週間~10日で演劇関係のことで,あるプロジェクト的なものが発生するフラグを立ててまして,さて何が起るかな~.お楽しみに!とりあえず某所で無料メールは確保した,というのが大きなヒント,

で,もうひとつは私のブログの記事(mixiやGREEでいうところに日記,昨日1年半ぐらいにログインしてみたMySpaceでいうブログ)を特徴の違う,1つのオープンなブログと3つの規模・タイプの違うSNSにアップすることで,どんな人が見ているのかを普通のアクセス解析とは違う方法で解析できるんではないか,と考えているということ.

まぁやるのはハードル高いけどもうまくできたら趣味に活かせるし,もしかしたら仕事にも活かせるものになるかもしれん.と妄想が広がっています.

今日はここまでです.では!

10月1日追記:
いや~失敗失敗.このブログに書いた内容をそのままGREEに移してたら運営側から「アフィリエイトはダメですよ」を強くした感じのメールをいただきました.大慌てで該当する部分を修正しましたさ.注意が足りなかったですね,我ながら.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。