SSブログ

2009年盆休み -帰阪編- [日記]

どうも実家に帰るたびにアンパンマン列車に乗っているような気がするんですが,観音寺から岡山まで乗った特急しおかぜ号が見事なまでにアンパンマン編成になってまして….

観音寺駅.「あ,あのド派手な塗装はアンパンマンやな~,汽車ですやん…」んで到着.クリームパンダ号に乗車です.わ~い,振り子式の2000系だ~!.

アンパンマン列車がやってきた

例によって天井にはクリームパンダのペイントが.今回分かったこととしては岡山駅に着く直前の駅名アナウンスの前に戸田恵^h^h^hアンパンマンの声で「みんなアンパンマン列車に乗ってくれてありがとう…」というメッセージが流れることですかね.例によって社内チャイムもJR四国の特急で使われる「♪テロテロテロテロテロテロテロテロテ・テ・テ~」ではなく「アンパンマンのマーチ」が使われています.

クリームパンダのペイント

1時間程で岡山に着いたのですが,新幹線の待ち合わせ時間が結構あったので各車両の写真を撮ってみました.まず7号車(岡山方面先頭),クリームパンダ号.

クリームパンダ号

6号車,ロールパンナ号.

ロールパンナ号

5号車,前回お世話になったカレーパンマン号.

カレーパンマン号

4号車,メロンパンナちゃん号.

メロンパンナちゃん号

3号車,パンこうじょうのなかま号.

パンこうじょうのなかま号

2号車,おむすびまんトリオ号.

おむすびまんトリオ号

1号車,ばいきんまん号.えーとこの1号車の一部がグリーン車なのですが…そうですか「ばいきんまん号」が「グリーン車」なんですねぇ.

ばいきんまん号

ちなみに岡山に到着後準備の後,折り返しで宇和島に向けて出発します.当然ばいきんまん号が先頭車両になります.こんな感じで.

ばいきんまん号の正面

あと向かいのホームに止まっていた高知行特急南風号・徳島行特急うずしお号(注:途中で切り離す)もアンパンマン列車だったので先頭車両だけパチリ.これは土讃線を走る「アンパンマン号 ピンク」ですね~.

アンパンマン号 ピンク

なんかこう,アンパンマン列車を見ると「あ~四国だなぁ」と感じてしまうのは,JR四国の策略にはまっているのでしょうか?てことで,今日はここまで~.

参考リンク:JR四国のアンパンマン列車の紹介ページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。