SSブログ

がんばれ!バドエル [F1]

くぅ~シューミやっぱり復帰キャンセルかぁ….

 M・シューマッハがF1復帰を断念…代役はバドエルに決定 (Yahoo!Japan)
 Schumacher calls off Formula One comeback (The Official Formula 1 Website)

まぁ首のケガってのもあるけども,今年型のマシンに乗ることができるのがレースウィークのみってのもあって,変にシューマッハの足跡に蛇足が付くとか,変な話慣れないマシンでレースに臨んで事故るとか,そういうことにならなかったのは良かった,と考えておきたいですね.

で,問題のマッサの代役,結局リザーブドライバーのルカ・バドエルです.フェラーリのテストドライバー歴12年,1999年のヨーロッパGPではミナルディで4位を快走しながらもマシントラブルでリタイア,人目をはばからず号泣した,あのバドエルにスポットライトが当たります!そっか,1999年日本GP以来10年振りにF1復帰するんだ~.時の経つのは早いよねぇ.

もう職人的にフェラーリのテストドライブを淡々とこなしているバドエルなので,今年型のマシンに関してもよく分かっているかと思われますので期待しましょう.シューマッハの5連覇にはセカンドドライバー(バリチェロ・マッサ)やテストドライバーの存在が欠かせなかったからなぁ.1999年のシューマッハ骨折事故の際にテストドライバーのバドエルではなくミカ・サロが代役となった苦渋を舐めたこともある苦労人どうかがんばって欲しい,バドエルには.

おまけその1:バドエルのデビューは1993年.バリチェロと同期.セナ・プロストと一緒にグランプリを走った数少ないドライバー.1993年まではレギュレーションで燃料無給油が決められていたので,今の1つのレースをピットストップによるスティントに分けスプリントレースを複数行なうレーススタイルとはまた異なるマネジメントが必要だったのな.例えばレース序盤は燃料が重いので無理せずに走り,セッティングをバッチリ決めた中盤・後半にプッシュする,こんな感じ.ちなみに来年からは燃料無給油.その時代を知っているどちらかに来期も現役を続けて欲しい気はしてます.

おまけその2:バドエルが一番世界で注目されたシーンってどこ?って話です.間違いなく2006年のトリノ五輪の開会式でしょう.トリノ出身のバドエルが自分が熟成させたフェラーリを駆って出てきたときには,何か彼の苦労が報われたような気がしたもんなぁ.

おまけその3:フェラーリにイタリア人ドライバーが乗るのってずいぶんとひさしぶりじゃないかなと思い調べてみました.1994年のニコラ・ラリーニ以来ということで,何と15年ぶり.フェラーリってあまりイタリア人ドライバーにこだわっていないところがあるんだけど,さすがに15年ぶりってのには少しビックリしました.

ということでバドエルがんばれ!10年前にニュルブルクリンクで置いてきてしまったものを取り戻して欲しい~.今日はここまで.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。