SSブログ

2009観劇記 その20 [演劇]

友人の友人からチケットを購入.3週間ぶりに観劇.

 6月20日(土)昼 演劇カンパニー未来計画TOP 「月光狼影」 (一心寺シアター倶楽)

すいません,先に謝っておいて率直に書きます.すでに劇団として出来上がってしまっている様式というか世界観というか,そのようなものが合わなかったです.ただ好きな人にはたまらなく好きなんだろうなぁ,という気はします.
なぜかこの「2009観劇記」シリーズは女性キャストのみの芝居が多い傾向にあるのですが「女性が男性を演じる」ことに着目するとかなり分かりにくい部類に入ってしまうかと.それに加えて今回の芝居は恋愛感情が最後のキモの部分に絡んでくるので,最低限男女の演じ分けなり衣装の変化をもっとつけるなりして,今台詞をしゃべっている人の性別がもっと分かりやすくないと観ててツライ感じを受けてしまいます.出演者の経験値もかなり差を感じたので一工夫あったほうが観やすい芝居になるのではないでしょうか.
ただ社会人劇団にも関わらず一心寺というキャパシティの多い劇場で公演を打ち,今回が19回めの公演になるという継続力は素晴らしいです.劇団公式サイトに行ってみると「なぜファンが多いのか」「なぜ公演を打ち続けることができるのか」のヒントが随所に散りばめられています.プロを目指す演劇人の方も一度ご覧になればいい刺激を受けるのではないでしょうか.おすすめ度は低めですが,いろいろと考えることの多い芝居でした.

 公演おすすめ度:83% (入場料:1,800円(当日清算)/私が感じた価格1,500円)

友人と一緒に観劇するのも久しぶりだったので,終演後にうどん屋でいろいろ意見交換できたのも面白かったかな~.次の観劇予定は未定です.観たい芝居はいくつかあるんだけども…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

佐々木

はじめまして、TOPの佐々木です。

当日はご来場頂き有難う御座いました。
残念ながら、yas-shiさんにとって当劇団及び今回の作品は合わなかったようで、貴重なお時間を割いて頂いたのに満足して頂けなかったことは、本当に申し訳なく思います。

率直なご意見、有難う御座います。
今後も、劇団員一同、少しでも良い作品を皆様にお見せできるよう、日々稽古に励みたいと思います。

劇団のカラー自体が合わないようなので、難しいのかもしれませんが、また機会が御座いましたら宜しくお願い致します。
by 佐々木 (2009-06-27 01:19) 

yas-shi

佐々木さま,こちらこそブログなんぞに文章を書き失礼しました.
芝居に関してはいろいろな劇団観てますが1度合わなくても
2~3回は観に行くことが多いのでまたうかがうかもしれません.
がんばってくださいね.失礼いたしました.
by yas-shi (2009-06-27 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。