SSブログ

2009観劇記 その17 [演劇]

2週間ぶりに観劇.

 5月9日(土)昼 パプリカン・ポップ 「白のペチカ」 (インディペンデントシアター1st)

役者陣がアクティブで熱かったのですが,どうも私には合わなかったです.思うに事前情報で物語が「童話」ということが分かっていても,さすがに物語が安易すぎやしないかと,さすがに「世界の終わり」的なお話は結構パターン出尽くしていて,ありがちなパターンにハマっている気がします.あと物語の序盤は舞台が空回りしている感が強かったです.中盤以降はある程度楽しめましたし,最後はあたたかな気持ちになりました.個人的には鳴り続けている音響がちょっと苦手な感じでした.カーテンコールの「一人の少女が心を開くまで…」の端折りまくった説明が変にツボにはまりましたが,それを作・演出が言ってしまうのはどうなんだろう,と後から考えてしまいました.

 公演おすすめ度:80% (入場料2,500円(Web予約)/私が感じた価格2,000円)


 5月9日(土)夜 浪花グランドロマン 「うずまき」 (ウイングフィールド)

序盤の展開からは感じさせないサイコなお話はありと思うし,多分脚本だけ渡されて読んだら面白いだろうなぁ,とは思ったのですが….舞台に緊張感が足りないし,登場人物の行動の必然性が感じられないしでもったいない気がしました.ネタばれになってたら申し訳ないのですが,特に一番盛り上がるハズの修羅場の場面もリアルさは感じなかったし,テンポは悪いし,無駄に長いしで,あの場面がその他の良いと思った場面までも壊してしまっている感じがします.きっちりと作ればかなり話は面白いと思うんですケドねぇ….

 公演おすすめ度:75% (入場料2,000円(当日清算)/私が感じた価格1,500円)

今日はこんなとこかな…と.


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

独り言集

ここ最近トラックバック、ありがとうございます。

予定には抜けてましたが、「うずまき」
今から行ってきます。(^_^;)


by 独り言集 (2009-05-10 11:19) 

yas-shi

独り言集さま
こちらこそありがとうございます.
今後もよろしくお願いします.
#関西の方の書いている観劇記って少ないですよねぇ….
by yas-shi (2009-05-10 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ペイスちゃんの場合酷道のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。